斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ



先週、Paris在住の斎藤由美先生の2回目のオンラインレッスンを受講いたしました

華やかな花をお作りし続けた母の日を終えて

気持ちを真っ新にして市場へ向かいました

初物のスモークツリーをまずゲット



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14543334.jpg



大好きな枝物コーナーで半分は決まり

初めて見るユスラウメ

漢字で書くと梅桃、字体も響きも美しい



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14590938.jpg


グリーンブーケでも良いかな?と思った時に目についた向日葵で決まりました!

色も大きさも控えめでよろしい◎
むっちゃ上から目線です😝



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14544603.jpg



久しぶりの夜のアトリエです

これぞ究極のナイトレッスンですね



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14312170.jpg



由美先生との久しぶりのご対面です

何が怖いって、その緊張感に増して花選びは果たしてこれでよかったのかどうか、

あかんわ、って言われたらどうしよう、、😣



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_00053168.jpg


あかんことなく(ホッ)レッスンが始まりました

伊予水木と向日葵とスモークツリーとグリーンミスト
ユスラウメはのちほど登場します

たった4種類でこんなに素晴らしいシャンペトルブーケができるんです

今回は私の欠点を指摘してくださって

そこを気をつけながら束ねると

あっという間に安定したブーケが出来上がりました



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_00200896.jpeg


その後まだ時間があったので

残っていた白い芍薬とリラ(ライラック)とニゲラ

そしてユスラウメでブーケロンのレッスンをお願いいたしました

ブーケロンは基本の基本

初心に戻ってご指導いただきました

え?ブーケロンってこんなに奥深いものだったんだ!

気づきが多すぎる

出来上がったブーケに大満足です

窓の外の景色も見せていただき、心はもう画面のあちら側にいます



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_00210639.jpeg


由美先生は画面越しにたくさん写真を撮ってくださいます

眉間に皺寄せたこんな必死のパッチの姿まで😆

そして由美先生は余裕の微笑み✨



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_23584449.jpeg


画面越しとは思えないほど

手元まで、ブーケの反対側まで見えていらっしゃるようです

充実したレッスンをありがとうございました




レッスンが終わってからブーケを眺めたり激写したり

しばらくアトリエで余韻を楽しみました



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14321734.jpg





斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_00082971.jpg



花本来の色が出なくてもどかしいけれど

ライトの光も味わいがあります



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14313599.jpg



オンライン中は顔を照らすように正面に設置したスポットライト💡

こんなにピカッと照らします

何もかも光で飛ばしてくれます👍🏼

あまりの眩しさに「尋問ライト」と呼ばれています😆



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14323034.jpg


一夜明けて自然光のもとで見ると

改めて、なんて素晴らしいブーケなんでしょう!



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14332036.jpg




斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_23550404.jpg



持ち出してみましょう

あー背景に溶け込みすぎる😂



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14334570.jpg


かなり重いです


斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14335878.jpg
斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14344426.jpg



母に交代します

あら、2頭身💦



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14351006.jpg



それくらい大きいんです



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14345459.jpg



ユスラウメと白い花のブーケ

そろそろメンテナンスしなくてはと思っていたチェアがいい仕事をしてくれます

しばらくこのままにしよう




斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14355358.jpg



柔らかくて美味しそうな葉っぱと

艶々の赤い実



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14363657.jpg




旅先のホテルにブーケを持って帰ったら?

妄想が止まりません



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_15540554.jpg



あちらこちらに連れ回った結果

アトリエのエントランでたくさんの方に愛でていただくことにしました



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14365895.jpg





斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_14370882.jpg



数日後、芍薬の花びらがバサッと落ちていました

相変わらず散り際の潔い花です

ユスラウメの実は全て熟して赤くなっています

ブルーの花器に投げ入れしてトリコロールなんてどうかしら🇫🇷

由美先生に連れて行ってもらったランジス市場のブロカントのお店で見つけたブルーの花器です😌



斎藤由美先生のオンラインレッスン〜新緑のブーケ_b0208604_15585792.jpg


「やっぱり由美先生すごいわ〜」「神やわ〜」

花友達と感動を分かち合いました

Parisに行ける日が来るまでオンラインレッスンで学びを続けます♪

次回もよろしくお願いいたします




5月のレッスンスケジュールです→

緊急事態宣言が延長されました
感染症対策を万全にして少人数での開催とさせていただきます
花材のご自宅へのお送りも可能です
お問い合わせくださいませ

お問い合わせ・お申し込みはこちらにお願いいたします
cherish@flower.zaq.jp

よしければ instagramもご覧くださいませ
atelier_cherish


HPはこちらです→




by cherish-flower | 2021-05-22 08:35 | お花のこと

季節の花便り


by cherish-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31