アートに花を


随分前から書き始めていたのですが

次回のブーケのと一緒に、と思って下書きを重ねているうちに半年経っていました

こうなったら特集にします!

画家の古賀陽子さん
instagramはこちらです→y.koga7

ちょうど1年前からレッスンにいらしています

お花に興味を持ち、ご自分で束ねたお花を描きたいと思われたそうです



昨年の初冬に神戸で個展を開催されました



アートに花を_b0208604_21355952.jpg


いただいた個展のご案内の葉書のイメージからお作りしたお花をお待ちしました


アートに花を_b0208604_15354845.jpg


Noëlシーズンの始まりでした

白とグリーンにブルーをアクセントに使ったコンポジションをお作りいたしました



アートに花を_b0208604_15360914.jpg



とても嬉しいことにブルーの絵ばかりを集めた部屋の正面に飾ってくださいました

そしてパンフの中の絵は・・


アートに花を_b0208604_21360811.jpg


草原で気持ちよさそうな女性が・・🌿



アートに花を_b0208604_04115706.jpeg
(絵画は全てHPよりお借りいたしました)



女性が膝に抱えているのはこのコンポジションです



アートに花を_b0208604_21364395.jpg



陽子さんとコンポジション

どんなか迫力のある花材にも負けない強さをお持ちですね



アートに花を_b0208604_21341416.jpg


遡って、こちらは体験レッスン時にご用意したブーケです

instagramで繋がっていたのでじっくりと拝見して

「ゴッホのひまわり」しかないな、と😊

ブーケは初めでいらしたのでひまわりのブーケロンと思っておりましたが

その日アトリエにあったアーティチョークも気になるご様子

急遽変更してダイナミックなブーケを束ねていただきました



アートに花を_b0208604_21303821.jpg


個性的なブーケがよくお似合いです



アートに花を_b0208604_21310133.jpg



この花材からイメージした人物像です

個展で実際に拝見して鳥肌が立ちました

ブーケを束ねた時にはもう人物のイメージが出来上がっているのでしょうか・・

今度お尋ねしてみよう!



アートに花を_b0208604_04164506.jpeg


七夕レッスンでは天の川と星のイメージで花材を集めました

サラサラと音がしそうなブーケです✨



アートに花を_b0208604_21331459.jpg



そのブーケはこのように生まれ変わりました



アートに花を_b0208604_04214236.jpeg



秋の始まり

色も深みを増します



アートに花を_b0208604_10420673.jpeg



ダリア、フウセントウワタ、野バラの実

花を見るだけで季節を感じることができますね



アートに花を_b0208604_10435750.jpeg




時には小さなブーケロンもお作りいただきました



アートに花を_b0208604_21354721.jpg



レッスンではその季節にしかないものを集めています

花材の取り合わせも楽しんでいただいています



アートに花を_b0208604_04125629.jpeg



秋の収穫祭🍁




アートに花を_b0208604_09054103.jpg



高校の授業を思い出しました

あの美術教室で既にこのような才能を発揮されていたのでしょうか😍



アートに花を_b0208604_09065133.jpeg



クリスマスはリースでなくてブーケをご希望でした

静かなグリーンブーケです



アートに花を_b0208604_15384323.jpg


コットンを選ばれました

お好きなシャンペトルブーケです🤍



アートに花を_b0208604_15385488.jpg



横尾先生のカラー診断も受けられました

ウィンターかな?っとおっしゃっていましたが

キレのあるサマウインターでいらっしゃいました

ちょうど飾ってあったブーケがお似合いです

背景もぴったり!



アートに花を_b0208604_21224333.jpg



3月にはお母様のお誕生日に

お母様のお好きな白とグリーンのブーケをご希望でした

枝スイトピーを注文して流れのあるグラフィックブーケを束ねていただきました

ウエディングブーケみたい♪



アートに花を_b0208604_21212373.jpg


桜のシャンペトルブーケをリクエストいただきました



アートに花を_b0208604_09230021.jpeg


ご友人のお店のオープンのお祝いに

ブルーのコンポジションをオーダーいただきました

お題は、ブルーでかっこよく


アートに花を_b0208604_09250765.jpg



ブルーの花って実は難しいのです

軽く可愛くなりがちな花が多いので

バッチリなお色の紫陽花と霞んだブルーの花、

それを引き立てるグリーンを探しました

シードになりかけたグリーンミスト

シャビーなユーカリ

季節感を出すためにミズキも少々

鉄色のような濃いブルーでお包みしました



アートに花を_b0208604_09253390.jpg


画像をお借りいたしました

お届け先にはあのブルーの大作が💙

喜んでいただきました


アートに花を_b0208604_09265336.jpeg




そして先日のレッスンでは

シャンペトルブーケを束ねていただきました

由美先生とのオンラインレッスンのすぐ後でノリノリ状態で

パリの思い出のカンパニュラとともに💜




アートに花を_b0208604_21165597.jpg


その時の気持ちが伝わったのでしょうか

陽子さんも気持ちよくのびのびと束ねてくださいました



アートに花を_b0208604_21171868.jpg



花があると女性はさらに美しさを増しますね



アートに花を_b0208604_21180448.jpg



花の命は短いからこそ美しいと思っています

写真を撮ってその美しさを残すのと同じように

その輝かしい一瞬を絵に留めることができるのですね

写実だけでなく

さらにそこから想像を膨らませて新たな命を吹き込む

ご用意した花がそのように新たに生まれ変わり永遠の命を与えられることに喜びを感じます

陽子さんの描かれる女性たちがあまりにも美しく

そこにも陽子さんの絵に惹かれる理由のひとつです

これからの作品も楽しみにしています!





6月のレッスンはこちらです→


お問い合わせ・お申し込みはこちらにお願いいたします
cherish@flower.zaq.jp


よろしければ instagramもご覧くださいませ
atelier_cherish


HPはこちらです→





by cherish-flower | 2021-05-29 12:41 | 日々のこと

季節の花便り


by cherish-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31