初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ

すっかり定番となった「パーソナルブーケレッスン」のご報告です

改めまして「パーソナルブーケレッスン」とは?

ご自身のパーソナルカラーとイメージをお花に重ねてご用意させていただいたもの

それが ”あなただけのブーケ” です

生徒さまに日頃の感謝を込めて、毎年2月〜3月に開催しております

今年はゲストとしてカラーアナリスト・横尾佐和子先生をお招きしてプチカラー診断&メイクをお願いいたしましたところ、このコラボレッスンが大人気!となりました

普段お花に触れない方もご自分に似合うブーケと女子力アップコースが付いているなら…012.gif

一粒で二度美味しいレッスンです

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_09370967.jpg
ここに新たな悩みが…

初めてお目にかかる方にはお好きなお色を伺っておりますが、そこに私が重ねるイメージが足りません

お好きなお色も、例えばブルーといってもロイヤルブルーかターコイズブルーかしら…?

実はその辺りが一番気になるところなんです

その辺りはご依頼の文面で推察、後は勘でイチかバチかの仕入れをします

注文は最低限に抑えて、後は市場で色合わせをしながら選びます

なかったらどうすんの〜?って毎回前夜眠れませんが、何とかなっています

その場で臨機応変に替えられる様に花材は多めにね

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17113941.jpg
今回は皆様が勢揃いした瞬間、サマー感つよっ!って思いました

そして心で小さくガッツポーズ・笑


おひとりずつご紹介いたしますね

サマースイトピー・ブルーフレグランス スプレーバラ ステルンクーゲル グリーンミスト ビバーナム ミモザ
初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17120223.jpg
トップのYちゃん

サバサバして面白くて決断も行動も早いYちゃん

横尾先生に「Yはサマー・スプリングよ」

と伺っていたのにも関わらず、私の中ではサマーのイメージが強すぎて勝手にサマー・オータムと勘違い

そっか、スプリングならビバーナム入れよう、

とおちついたブーケです

いかがでしょう?知的なYちゃんによく似合っていると思いませんか?

大笑い写真の中から見つけたまじめな一枚です

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17122312.jpg

スカビオサ 丹頂アリアム テッセン グリーンミスト ミモザ

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17130082.jpg
濃い紫のお花をリクエストくださったKさま

黒いお洋服に紫が映えますね

清楚な感じの方ですがメイク後はしっとり色っぽく変身

プチ診断の結果、オータム・サマーでした

予定ではビバーナムと木苺の葉を入れて艶々感を出そうと思っておりましたが

それではウィンターになってしまう

そこでグリーンミストとミモザに替えました

コケティッシュな魅力全開のKさまにお似合いです

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17132288.jpg

バラ・ブルーミルフィーユ ライラック ミモザ

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17134480.jpg

くすんだピンクをお好みのNさま

くすんだピンクって…私の考えるところではこっち系のくすみかな?って選んだブルーミルフィーユ

ライラックのつぼみも微妙なくすみでナイスです

このブーケは横尾先生もお好みだそうです

サマー感バッチリですものね

そう、Nさまはサマー・スプリングのクールライトな方でした

爽やかさNO.1です♪

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17135879.jpg

バラ・シェドゥーブル スプレーバラ ステルンクーゲル ビバーナム 木苺の葉

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17142049.jpg

オフホワイトをご希望のMさま

ご依頼の時に、グレージュがお好き、ブーケならくすんだピンクも…

とあったのでもう見えちゃってました029.gif

サマーもしくはスプリング?

いらした時はサマーな方と思いましたが診断結果はスプリング・サマーさんでした

チークとリップで艶感がアップ♡

トータルでお美しいですね☆

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17143736.jpg

芍薬 ビバーナム 木苺の葉 丹頂アリアム ベルテッセン

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17145570.jpg
すべてお任せしてくださったAちゃん

以前カラー診断を受けられてスプリング・ウィンターと言われたザ・女優顔のAちゃんです

診断後、アクセサリーをほとんどゴールドに変えたそうです

ますます輝いてるね〜

コントラストがはっきりしたメリハリのあるブーケ、Aちゃんの目力にも負けません💪

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17151688.jpg
個性がそれぞれなみなさまです

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17155472.jpg

先にお帰りのYちゃん

やっぱり笑顔も、いっときましょう!

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17154066.jpg

横尾先生、じっとしてられません

一番お好みのブーケを持って記念撮影

Kさまと同じオータム・サマーです

お二人ともウインターカラーがお好みなのかしら?

世の中、無い物ねだりね〜

初夏の花であなたを彩る〜パーソナルブーケ_b0208604_17162652.jpg

今回は新たに気付いたことがありました

いつも感覚だけでやっている花選び、横尾先生が理論的に言葉を添えてくださいます

YちゃんやKさまのブーケは花の種類が多く、Aちゃんのはできれば芍薬とビバーナムと木苺の葉だけでまとめたかったくらい

今も学んでいるパリスタイルでは、花の種類はたくさん使いません

それでもこのレッスンでは多種使いをしなければならないブーケがあるんです

それはなぜかというと。。。

「そんなの言葉では説明できないわ〜」って言うのが本音

ところが

「サマーやオータム、いわゆる濁色・混じりけのある色は色を重ねる方が美しいんです」

と説明される横尾先生

「そうよ、それ!私が言いたかったのは。グラデーションで深みを出したかったのよー!」

ということでこれからは言葉も学びたいと思います

何年一緒にやってるの?と突っ込まれそうですが。

レッスン中、つい黙り込んでしまう私、

「あ💦 横尾さん、トークお願いします〜!」

ってならないようにしなくちゃね




来月もご希望があり、パーソナルブーケレッスンを開催予定です

5名様より横尾先生のカラーとのコラボレッスンを開催いたします

ご興味のある方はお問い合わせくださいませ☆


母の日のギフト&レッスンのご案内です→

ご注文を承っております



by cherish-flower | 2015-04-25 11:42 | お花のこと

季節の花便り


by cherish-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31