タラちゃんの小鳥観察日記


毎年、一番に春の訪れを感じさせてくれるのは、庭で遊ぶ小鳥たちと

窓辺で寝転んで小鳥観察をするタラちゃんの姿です

いつも鳥図鑑と双眼鏡が手に届くところに置かれています

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15053400.jpg

餌台はタラちゃんの手作りです

彼が適当に買った紙パック、派手やん〜と内心思っていたけど実は保護色??


タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15055405.jpg

いつもカシャカシャ写真を撮っているのでデータをPCに移してみたら…

いいものいっぱい撮っていました

以下、タラちゃんのカメラより


一番人気のメジロです

初めて見たときはウグイスかと思いました

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15060947.jpg
なんという配色

鮮やかですね

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15062198.jpg
餌台から落ちたミカンを必死で食べます

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15063326.jpg
裏を向いて落ちちゃった時はもうお手上げ

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15064228.jpg
どうする?

誰かひっくり返して
タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15065312.jpg
リンゴはあまり好きじゃないの

八朔も苦いからいりません

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_19365588.jpg

やっぱりミカンが最高!

それにしても、頭からしっぽまで奇麗なよもぎ色ですね

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15073895.jpg
あ、目が合った❗

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15071260.jpg
どうやら双眼鏡越しに撮ったらしい…

よく似た画像、皆既月食の日のFBでたくさん見かけました・笑

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15072400.jpg
これが完璧な姿☆

キョトンとした目とプクプクの身体

愛されキャラですね

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15081884.jpg
そう、保護色と書いたのは…

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15074963.jpg
「メジロが入っても目立たない」

この目立つ羽の色もこのパックに入ると同化してしまいます

しかし、目力強すぎません?

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15082830.jpg
あった!ツーショット♡

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15080028.jpg
ところであなた、誰?

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15084062.jpg

ねえ、控えめなあなた 誰??

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15084824.jpg
やっぱりかわいいメジロちゃん

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15085882.jpg
出た!

ヒヨドリの登場です

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15091279.jpg
毎朝ミカンを置くとメジロがやってきて、しばらくするとヒヨドリに追いやられてあ〜あ…

というパターンです

みかんはほとんどヒヨドリが食べてしまうのです😭

庭の滞在時間が一番長いにも関わらず、警戒心はハンパ無し

窓に近づくだけでさっと飛び立ちます

なので、これは奇跡の一枚ですね

タラちゃん曰く

「おばあちゃんはすごい!メジロはおばあちゃんが近くを通っても逃げないよ」

それはすごい。さすが庭の主、と思っていましたが

おじいちゃんがゴルフの練習をしていても私が洗濯物を干していても平気だよ

メジロはかなり人慣れしています

実は怖いことが・・・

リビングにいるときバタッとガラスに何か当たった音がしました

見るとヒヨドリが💦

あ、ガラスが奇麗すぎて間違っちゃった、という感じでもなく何回も当たります

ここ数日ミカン切れで餌を置いていなかったから?

母も同じ目に遭いました

このままじゃヒッチコックの「The birds」だわ😥




長い長いブログになってしまいました

もう息子たちは庭でボール遊びをしたり泥団子を作る年でもなくなりました

ほっとしたような淋しいような…

でも鳥たちを見ていると全く何も変わらない

息子たちが幼稚園に通っていた頃も昨日のように思い出されます

タラちゃんの小鳥観察日記_b0208604_15145562.jpg
幼稚園の今年度最後のお誕生日会のお花です

八重咲きの水仙とこでまり

久しぶりに庭に持ち出して撮ってみました☆

春はもうすぐですね



by cherish-flower | 2015-02-20 20:54 | 日々のこと

季節の花便り


by cherish-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31