秋の京都〜祇園「白梅」

前日の激しい雷雨が嘘のように晴れた爽やかな日に、京都へ行ってまいりました。春に引き続き、今回も皆様のリクエストで祇園の「白梅」でお食事会です。
木々が少しづつ赤く染まり始めていました。

四季折々の季節が楽しめるこの界隈では、やっぱりお着物姿が映えますね。
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_1303892.jpg

秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_131234.jpg

Y子ちゃんのはんなり姿、お茶のお稽古以来久しぶり♡皆さんからも素敵と評判でした。
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_132893.jpg

さて、今回は違うお部屋に案内されました。こちらのお部屋からも簾越しに風情のある石畳の道と白川を眺めることができます。
この梅の模様のおふきん、コレクターになりそうだわ。
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_133393.jpg

秋の味覚は、まず目で楽しんでからいただきます。
さて、問題です。覚えていますか(^^)
①かぼすの中の小魚は何でしょう!?
②お刺身のつまは?

秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_1334581.jpg

答え〜①うろり②おごのり(海髪)


お料理の写真はこれでおしまい、というよりもありませ〜ん(笑)
最近一眼レフをお持ちの方が増えたのでお任せいたします♡
今日はK子ちゃん、よろしくね!
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_1343643.jpg


おいしいお料理は日本酒とともに。。。
利き酒でじっくり選び、京都の「玉の光」をいただきました。
酒器選びも また楽し。
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_135712.jpg

秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_1352165.jpg


秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_1354951.jpg


秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_21252882.jpg


お、K子ちゃん、その調子♡
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_137257.jpg

あら、おぐしにもみじの葉が舞い落ちていますよ…
なんて粋なお遊び♪
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_1372940.jpg

秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_1310015.jpg

秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_1383799.jpg

こちら側にいらしたかた、ごめんなさいね。


美味しいものやお着物のお話、若女将を交えて祇園の「おばけ」のお話などに夢中になっているうちにあっという間に時間が経ってしまいました。
最後の記念撮影もお酒のせいか、キャッキャと大騒ぎ・・・
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_1385822.jpg

秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_13174240.jpg

わらいすぎ〜


秋の遠足もお天気に恵まれ、楽しい一日となりました。
お着物協定を結んだのに、裏切っちゃってごめんなさい(^^;)段取り悪く間に合いませんでした。でも滑り込みセーフでご一緒させていただけてよかったです♪
ありがとうございました。
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_12182759.jpg

あたりは撮影ラッシュです。結婚式の前撮りでしょうか?
白無垢姿や、
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_14322339.jpg

打ち掛け姿、
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_14321189.jpg

なんちゃって舞妓さんも。
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_14315724.jpg


たまき♪ありがとう。最高のおもてなしでした。
またおじゃましますね!
秋の京都〜祇園「白梅」_b0208604_1243311.jpg


白梅のHPはこちら
なつかしい「新緑の京都」はこちらです。
by cherish-flower | 2012-10-30 21:36 | 日々のこと

季節の花便り


by cherish-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31