ブログトップ | ログイン

Cherish~大切なもの

cherishfl.exblog.jp

カーネーションの花束

b0208604_1471259.jpg

お誕生日に30本のカーネーションだけで花束を・・・

という、お申し込みがありました

母の日が近づきカーネーションをよく目にするようになりましたね

そこで、赤と「アップルティー」という名のカーネーションをご用意しました

クリーム色にほんのり赤っぽいところがあって、アップルティーの味を連想してしまいます

シンプルで可愛く仕上がりました
# by cherish-flower | 2011-04-25 14:19 | お花のこと

ブーケレッスン 春雨のもとで・・・

b0208604_7455176.jpg

「お庭がお花でいっぱいです
どうぞこちらでレッスンを・・・」
生徒さまのYさまから、こんなお誘いをいただきました
急遽、今週のレッスンはY邸で開催されることになりました
b0208604_7474048.jpg

お玄関から、若芽をいっぱい付けた木々を見上げます
b0208604_10155164.jpg

そのままお庭探索へ
b0208604_10175223.jpg

色とりどりに植えられたお花を眺めながら進むと、
日本庭園が目の前に現れます
b0208604_10184356.jpg

「どうぞお茶を一服」
そのままお茶室に通していただきました
久しぶりのお茶の世界
ピンと張りつめた空間に自然と背筋が伸びます
大奥様がお点てになったお茶のふっくらとして美味しいこと・・・
思い出のお茶碗でも点ててくださり、感動もひとしおです
久しぶりのお茶の世界を心ゆくまで楽しませていただきました
b0208604_1019597.jpg

大奥様とはお茶のお稽古でご一緒させていただきました
そのご縁で、今Yさまとお花を通してお付き合いさせていただいております
今日のこのひと時のために、ご用意してくださった数々のしつらえに感謝の気持ちでいっぱいです
古き良き日本人の心を、Yさまもまた受け継がれて後世に残していかれるのですね
b0208604_10203335.jpg

すっかりくつろいで、お茶室を後にしてお庭探索の続きへ出かけます
b0208604_1021149.jpg

珍しいお花をたくさん見つけました
変わり咲きのチューリップや、八重のクリスマスローズ
石垣にはムスカリやクロッカスの花が咲いています
b0208604_10261434.jpg

ほぼ一周してリビングに面したお庭に出ました
シンボルツリーのモミの木が見えました!
b0208604_10273046.jpg

レッスンはこちらのテラスにて
小雨が降ってきましたがここなら平気です
b0208604_10282990.jpg

さて、今回ご用意したのはビバーナム、クリスマスローズにベルテッセン、
ピンクのラナンキュラスと芍薬
春から初夏への季節の移り変わりを感じていただこうと思いました

するとYさまが「お好きなお花を摘んでくださいね」
「えぇ~?よろしいんでしょうか・・・」
とまどう生徒さまたちに
「どうぞどうぞ^^」
チョキチョキと色とりどりのチューリップ、お花を切ってくださいました
b0208604_1830368.jpg

b0208604_10284875.jpg

そして出来上がったのがこちらのブーケ
チューリップや黄色い小花が入って華やかになりました
まさに「春色のブーケ」です
b0208604_10291385.jpg

さあ、思い切って写真公開
どちらで写してもバックが絵になるY邸です
足元はスリッパでもなんのその^^
あら、アシスタントkもしっかりブーケを持っていますね
b0208604_10343069.jpg

今度は上から撮りますよ~
b0208604_10344859.jpg

Yさまも名カメラマン!
b0208604_103543.jpg

セーラー服がなつかしいね~
b0208604_10352514.jpg

はしゃいだ後は見晴らしいの良いリビングでお茶をいただきました
b0208604_1042346.jpg

素敵なおもてなしに皆さまうっとり・・・♡
お庭のお花をこんなに可愛くアレンジされていました
何が入っているのから?
そっとかごを開けると蒸しタオルが!
まるでアジアのリゾートホテルのような心地よさ
b0208604_10385374.jpg

Yさまお手製のイチゴのタルトタタン
b0208604_1039493.jpg

いつものことながら、楽しい時間はあっという間に過ぎました
Yさま、ご一緒した皆さま、たのしいひと時をありがとうございました
b0208604_17494074.jpg

気になることがひとつ
「ずるいですわ!!!」
と、いうお声が聞こえてきそうです
毎月1回のアドバンスクラスが、今月は皆様のご都合が合わずに2回に分かれてしまいました
先週の方々、ごめんなさい<(_ _)>
# by cherish-flower | 2011-04-22 18:32 | お花のこと

Cascade Bouquet

3回目となる、出張プライベートレッスンを受けました

最後はキャスケードブーケ

流れるようなラインの それはそれは美しいこと・・・
b0208604_13321759.jpg

毎回驚きの連続でした

感覚が残っているうちに続けて受けてよかった ♪

お花に触れることが今まで以上に楽しくなりました

そして、さちえ先生の真摯にお花に向き合う姿勢に心を打たれました

ますます売れっ子になり、お忙しくなってもよろしくお願いしますね ☆

無理やり予約を入れちゃいますから^^
b0208604_13465892.jpg

この3週間のうちに、桜から新緑の季節に変わりました

庭は忘れな草の優しい青一色です
# by cherish-flower | 2011-04-21 14:10 | お花のこと

リングピロー

b0208604_14561441.jpg

ブライダルシーズンです

お友達の結婚式にリングピローをプレゼントしたい 
とおっしゃるMちゃんがいらっしゃいました
幼稚園ママの妹さんで 初対面の方です

淡いピンクで、ずっとお部屋に飾っておけるもの・・・というご希望でした
最初は、全くイメージがわかないとおっしゃっていましたが
何種類もの白いリボンを触っているうちに、ふとひらめいたようです
b0208604_14562454.jpg

ワイヤーをじょうずに使ってハート型になさいました
それからはどんどん手が動く
頭の中に出来上がったイメージが浮かんだようでした

ちょうちょのオーナメントをふたつ付けて出来上がり
ハートにリングを載せても、ちょうちょにひっかけてもかわいい♥
b0208604_14563578.jpg

Mちゃんも7月に結婚式を控えていらっしゃるそうです
おめでとうございます ♪♪
# by cherish-flower | 2011-04-17 15:16 | プリザ・アーティフィシャル

新年度が始まり、久しぶりのレッスンでした
外は桜が満開の、春爛漫の陽気です

今回は、花束をギフトにしたいとおっしゃるS様のリクエストに応じて
皆様にもお作りいただきました
b0208604_19531442.jpg


ご用意した花材はライラック2種とユーカリ、クリスマスローズ
それとバラ、クリームイヴピアジェ、または八重のトルコキキョウをお選びいただきました

Wさま
結婚式の2次会のドレスに持ちたいわ ♡
あら、それはTさんのビーズのネックレスかしら?とってもお似合いです
b0208604_17403962.jpg


Y子ちゃん、
丸くクリームイヴピアジェをちりばめてとってもキュートです
b0208604_17404966.jpg

Sさま
ライラックを中心に躍動感あふれるブーケです
b0208604_1741176.jpg

I先生
ラッピングもシックでかっこいいです
今日もため息が出るほど素敵な装いです
お幸せなご報告、ありがとうございます ♥
b0208604_19472626.jpg

帰り際にSさまが
「これ、自分用にいたしますわ ♡」
その後、いかがなさったのでしょうか・・・
b0208604_17415492.jpg

前回のシャンペトルブーケをスタンドに活けなおしました
# by cherish-flower | 2011-04-16 20:01 | お花のこと

Bouquet champetre

b0208604_14371653.jpg

田園風の、野原の、という意味のシャンペトルブーケ

自然な趣の中にも洗練された雰囲気が漂います

風の通り道がある、心地の良いスタイルです

その自然な姿は、外に置くとしっくりと背景になじみます
b0208604_14409100.jpg


さちえ先生
の2回目のプライベートレッスンで教えていただきました

このブーケの魅力にはまりそう・・・

次回も挑戦します!

b0208604_14385753.jpg

シックな装いの先生に持っていただきました

レッスンの大詰めのころ、あまりの重さに必死になり、足を踏ん張る姿に

先生は苦笑なさっていました

束ねる姿も、優雅に・・・重要なポイントですね
# by cherish-flower | 2011-04-12 15:15 | お花のこと

平和な午後

休日の午後
愛読書を庭に持ち出してカツオが何やら始めました
b0208604_2254237.jpg
b0208604_2261679.jpg
槙の葉っぱを何に使うのかな?
b0208604_227338.jpg

タラちゃんは草笛に夢中です ♪
b0208604_2294129.jpg

かざぐるまが完成しました
黙々と作業を続けるカツオ
b0208604_2212371.jpg

あ、タラちゃんがくま手を持って走ってきた
b0208604_22142234.jpg
b0208604_22145270.jpg
茂みに飛び込む ! さすが申年、素早い動き
b0208604_22183780.jpg

気にせず作業を進めるカツオ

タラちゃん、何かを作ったみたいです
b0208604_2219592.jpg

「・・・」

また何か持ってきた
b0208604_2220488.jpg

大きな進歩です 今度は鼻がついています 

どこまで続くのでしょうか、カツオの集中力
おっとタラちゃん、何かひらめいたのか・・・
b0208604_2222461.jpg

b0208604_2223281.jpg
b0208604_22241739.jpg



こちらはそろそろ仕上げに入りました
b0208604_22273324.jpg

出来上がったのは忘れな草のちょうちん ♪
おつかれさま~
b0208604_2228411.jpg



タラちゃんも完成
b0208604_22292832.jpg

「・・・・・・・・・・(-_-;)」
b0208604_22501924.jpg

ちょっと小顔になってる ^^;
# by cherish-flower | 2011-04-10 23:31 | 日々のこと

母の日

b0208604_1903832.jpg


母の日のお花のご予約を承っております

今年は連休最後の5月8日が母の日です
連休中、長くお楽しみいただけるよう早めのお届けをおすすめしております

今年は白いバスケットをご用意しております
お申し込み時にお好みのお花のお色をお知らせくださいませ
b0208604_1911170.jpg

4月後半から5月2日までのレッスンでもお作りいただけます
# by cherish-flower | 2011-04-09 19:14 | お花のこと

4月のレッスン

桜が満開です
入学式の帰りかな・・・という親子をたくさん見かけます
スタートの季節ですね ♪
b0208604_18444289.jpg

M様のご依頼のアレンジです
ピアノの発表会で先生に差し上げるアレンジです
お料理上手な素敵な先生です


さて、今月のレッスンの日程をお知らせいたします

4月14日(木)満席
   19日(火)
   20日(水)
   26日(火)
   27日(水)
   28日(木)
5月  2日(月)

母の日のギフトも、この日程でご用意させていただきます
# by cherish-flower | 2011-04-09 18:59 | schedule

変化を求めて

細胞がプチっと分裂する感じを受けることがときどきあります
はたして、ほんとうに細胞分裂する年齢かどうかはさておき、
何か新しいことを発見たり、何かに向かって動こうとするときの感触です
b0208604_10225681.jpg

この素敵なブーケの手ほどきをしてくださったのは
RAFFINEE-les fleurs-  金山幸恵先生です
パリスタイルのクラッチブーケ
完ぺきだけどスキがあるかわいさ
表情豊かなブーケができあがりました
b0208604_11492536.jpg

刺激いっぱいのレッスンとさちえ先生との楽しいお話で
あっという間に時間が過ぎました
4月という始まりの季節に気持ちも新たになりました
b0208604_10235362.jpg

この感覚を忘れないうちに、来週も来ていただくことになりました
いくつになっても学ぶことは楽しいな~と学生に戻ったようです


さちえ先生の視線の先は・・・
お稽古の様子がとっても気になるアシスタント(?)Kです
ゆっくりとお茶でも・・・と思っているときに我慢できずに乱入してきました
皆さんはもう誰かおわかりでしょう^^

# by cherish-flower | 2011-04-06 12:27 | お花のこと