ブログトップ | ログイン

Cherish~大切なもの

cherishfl.exblog.jp

メラレウカ~snow in summer

b0208604_13252239.jpg

まるで雪のような白さ
一体なんでしょう?
b0208604_12575385.jpg

メラレウカです
オーストラリア原産の木で、初夏に綿をかぶったような花を付けます
蜜のような甘い香りを漂わせる とても魅力的な木です
調べてみると、ハーブとして使われるティーツリーはメラレウカ属だそうです
どおりで本当に良い香り ♪
3年前に植えて 今年はこんなにたくさんの花を咲かせました
手入れも簡単なので 最近は庭木として人気があるそうです
葉は針葉樹のような雰囲気がありライム色で、一年中グリーンとして重宝しています
細葉ユーカリと葉の感じは似ていますが、ユーカリは青みがかっているので合わせる花によって使い分けています
しょっちゅう切って使っていますが、成長の早いこと!

今週のギフトフラワーに使ってみました
b0208604_12471236.jpg
b0208604_12473897.jpg
b0208604_12545177.jpg

b0208604_150457.jpg

とってもニュアンスがあって大好きです
スモークツリーとはまた違った味わい
b0208604_1501787.jpg

来週にはスモークツリーが咲きそうです ♫
# by cherish-flower | 2011-06-11 15:21 | お花のこと

with fruits

b0208604_16483698.jpg

大好きな季節がもうそこまできています
初夏のフルーツを使ったレッスンは 毎年とても楽しみです
b0208604_16485696.jpg

このテーマほど、皆さまの個性が出るものはないと思っています
お花以外はお好みのフルーツと花器をお持ちになるので。。。
b0208604_16492025.jpg

アジアンタムもまだ元気いっぱいです
アイアンのスタンドに置くととっても涼しげになりました
蒸し暑さを忘れるようなぶどうとキウイです
b0208604_1649442.jpg

このスタンドは11年前の作品展の時に、当時の生徒さまたちとお揃いで買いました(月日の速さにびっくり!)

お持ちの方、今度これにお花をデコレーションしてみませんか?
# by cherish-flower | 2011-06-08 17:19 | お花のこと

別れ

日曜日の朝、とうとうゴローが天国へ旅立ちました

空気のような存在だったゴロー

花仕事の時は周りで遊び
b0208604_2025179.jpg

朝は子どもたちを見送り
b0208604_20251823.jpg

控えめだけど 私たち家族をしっかりと守ってくれた賢い犬でした
b0208604_20255325.jpg

15年間ありがとう

ゴローをかわいがってくださったみなさま
本当にありがとうございました
# by cherish-flower | 2011-06-07 20:40 | 日々のこと

あじさいのコンポジション

よく晴れた週末に さちえ先生のレッスンを受けに靭公園まで行ってまいりました

今回はあじさいのコンポジションです
キューブタイプのガラス器をいくつも使用する初めての活け方でした
特にアジアンタムの大胆な使い方に目からうろこです
b0208604_14342687.jpg

光も風も通す 透明感あふれる作品が完成
あじさいが安定せず、何度もやり直しましたが
先生のアドバイスで落ち着きました
b0208604_14344064.jpg

ほら、水を張ったガラスがキラキラしています

6月の末~7月のレッスンはこんなアレンジをしてみようかしら・・・
たくさんの意外な発見と刺激をいただいた 充実したレッスンでした

b0208604_14345176.jpg

ちょうどあじさいのフラワーマルシェの開催中でした
他の方の作品もとっても素敵です
芍薬のブーケは グリーンづかいが大人でかっこいいわぁ
魅力あふれるさちえ先生のレッスンは今回も満席!
集まる方も前向きな素敵な方ばかりです

先生、ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました
# by cherish-flower | 2011-06-06 15:03 | お花のこと

ラブリーな花束

b0208604_811313.jpg

とうとう梅雨入りしましたね
週末は台風の影響もあり、大荒れの天気でした
昨日の朝、恐る恐る外に出てみると・・・
ミモザとブルーアイスの木が倒れていました(T_T)
みなさま、被害はありませんでしたか?
Yさま、今回はモミの木は無事でしたか?

そんな台風一過のすがすがしい日にお届けした花束
お嬢様達から差し上げるので、うんとラブリーに、とご依頼いただきました
日頃からお礼に、お祝いにと気持ちをお花でお届けするMさまです
いつもありがとうございます

さて、明日からまた雨が降るそうです
梅雨の晴れ間を有効に使わなくては。。。
# by cherish-flower | 2011-05-31 08:29 | お花のこと

反抗期とお花の効用

どうやらタラちゃんが反抗期である
カツオも 確かこの頃に荒れていた
思春期の反抗期はもっとすごいと聞くが、今もそれなりにかなりややこしい

寝起きが悪い上にちょっとしたことで機嫌を損ねるので、毎朝ほんとうにやっかいだ
反抗期に関わらず、兄弟げんかは準備体操のように毎朝繰り返されている
間違っても「今日はレッスンの日だから汚さないでね」とか「仕入れに間に合わないじゃないの」などと言ってはいけない
しめた、とばかりに困らせる
ママのお花なんてめちゃくちゃのしてやる~!となる

結局カツオがタラちゃんの準備をやり、やっと出かける
見送ると後ろ姿はルンルンしているので、家だけで甘えているのだろう・・・
これが最近の朝の風景です

そんな時、花には本当に癒される
掃除をしてディスプレイした頃にはすっかり気分も晴れている
b0208604_931612.jpg
b0208604_933384.jpg

「生活感がありませんね」
「男の子が二人もいるお宅に見えません」
生徒さまたちのお言葉に
「そうでもないんですよ~」と余裕の微笑みを返しながら、数時間前の戦場のような一幕がちらっと脳裏をかすめたりする

その日のレッスンは男の子のママたちが多く、皆さま多かれ少なかれ同じようなことおっしゃるのでちょっと安心しました
それにしても、ここに来ると癒されます、とおっしゃる方の多いこと!
お花の力ですね
そのまま、おうちにも癒しの空間をお持ち帰りください
b0208604_915956.jpg

ガラス、陶器、かごなど様々な花器でしたが、それぞれにじっくりとバランス良くアレンジなさいました

さて、午後3時、そろそろ帰宅する時間
今朝あんなに暴れて、どんな顔をして迎えてやろうかと構えていると(私もしつこい)

「ママにお花摘んできた ♪」
ちっちゃなピンクのお花が2輪
マトリカリアとともに小さな銀の酒器に挿してみた
かわいいね、とタラちゃんも喜んでいる
b0208604_9235936.jpg

ツボを得ている手ごわい相手だ
# by cherish-flower | 2011-05-27 10:21 | 日々のこと

雨上がりの朝

今週のお花
b0208604_9485192.jpg

まるで梅雨入りしたかのような雨が続きましたね
雨上がりのしっとりと濡れた緑に溶け込む くすんだピンク
クレマチスの動きも軽快です

ようやく晴れてきました
# by cherish-flower | 2011-05-24 09:55 | お花のこと

不動の人気 ロングネックレス

夏を前に欲しくなるアイテム ビーズアクセサリーは変わらず人気です

ご紹介したものやお色違いのオーダーが多いのですが、全く同じにせずに微妙にパーツを変えているところがさすがT子さん
細かいリクエストにも応じてくださいますので、欲張っていろんなお好みをおっしゃってくださいね
きっとT子さんも新たな作品作りに燃えるはず ♪

明るいトーンのサマーカラー
b0208604_1451683.jpg

こちらはウィンターカラー
合わせたピアスもシックです
Mさまはよく茶系がお好みなのでてっきりオータムの方だと思っていましたが、たまにブルー系や黒をお召しになった時に、はっとするほど顔色がよくはつらつとなさるので、このお色をお勧めしました
きっと知的なMさんにピッタリです
b0208604_1452765.jpg
b0208604_1453790.jpg

以前に何度かカラーアナリスト・Yさんをお招きしてパーソナルカラーを診断していただく会を開催したことがあります
パーソナルカラーを知っているととっても楽しいですよ
もしご希望の方がいらっしゃれば、またお招きしたいと思っております

色・・・それはお花を選ぶ時にも一番重要です
身近に飾るお花の色は、身につけるもの同様にその人の魅力を引き立てるように・・・といつも考えています
色はとても奥が深くて、カラー診断に同席させていただくたびに新しい発見があります

ぜひご一緒にいかがですか?
# by cherish-flower | 2011-05-23 15:21 | ビーズアクセサリー

ミニギフト

b0208604_6235120.jpg

お見舞いに優しいお色でお作りしたプリザーブドフラワーのギフトです
これをご覧になって心が安らいでくださいますように・・・
b0208604_624881.jpg

こちらはアーティフィシャルのミニミニブーケ
少しずつ雰囲気を変えて・・・というご希望でした

どちらも気に入っていただければ嬉しいです
# by cherish-flower | 2011-05-22 06:34 | プリザ・アーティフィシャル

6月のレッスン

来月のテーマは 「with fruits」

お好きな季節のフルーツをお持ちくださいませ

つやつやしたこの時期のフルーツは見た目もとってもかわいい!

お花にもとてもよく合います

フルーツと花器とお花を一つの作品に作り上げていく楽しいレッスンです

そのまま食卓に出せるように大皿にアレンジしたり・・・
b0208604_9313010.jpg

丸ごと花材の一つとしてアレンジしても楽しいですよ
これは青リンゴです↓
b0208604_9321981.jpg


日程をお知らせいたします

6月2日(木)
  3日(金)
  9日(木)
  10日(金)
  16日(木)
  17日(金)
  21日(火)
  22日(水)

旬のフルーツと言えばチェリーやぶどうなどがかわいい路線、ライムやキウイなどもさわやかです

昨年のレッスンでは茄子をお持ちになった方がいらして、紫ピンクのバラに見事に調和しました

ちょっとしたアイデアで意外な発見でした

同じく昨年のこと、ある方がレモンのくし切りをたくさんオアシスに挿して器作りから始められ、お部屋はレモンのさわやかな香りに包まれました

一週間後のこと、「レモンにびっしりカビがはえました~」とメールが^^;

こんなこともありますが・・・

お申込みをお待ちしております

b0208604_10112259.jpg

# by cherish-flower | 2011-05-19 10:27 | schedule