ブログトップ

Cherish~大切なもの

cherishfl.exblog.jp

ずっと気になっていた、花器を購入しました。シンプルな黒のブリキのシリーズです。いくつか形、大きさ違いで試してみました。

新築のお祝いに、というご依頼でお作りしたもの
和モダンなお宅に・・・ということでした。夜に依頼主の方から お宅のイメージにピッタリで、喜んでいただけたとうれしいお言葉をいただきました。ありがとうございます。
b0208604_19241661.jpg
b0208604_1925745.jpg

こちらは、お世話になっている方へのプレゼント
その日からイベントでクリスマスフェアをなさると伺っていたので、ひとまわり小さいものを使って小ぶりのアレンジをお作りしました。
b0208604_19254316.jpg
b0208604_1926510.jpg

シャープなのに、ボリューム感を出せてとても活けやすい形でした。

作っているとき、ずっと映画「タイタニック」のセリーヌディオンの曲が頭の中で流れていたのですが・・・この形のせい??

さて、新築のお祝い花を取りに来られたUさんが、「ちょっと見てもらいたいものがあるの」と、外へ出ると・・・大きな虹が!虹って空をバックに見えるものだと思っていたけど すぐそこにある山の前に手に取れそうなほど近く大きくかかっていました。色づき始めた木々の色に 虹の色が重なってとっても幻想的な景色でした。こぬか雨が降っていて寒い寒いと嘆いていたことも忘れ、一日ほこほことした気分で過ごせました。Uさん、ありがとう。ごらんになった方はいらっしゃいますか?

お知らせです。
ご予約いただいていたカレンダーができあがりました。
今週のレッスン時から お渡しさせていただきます
# by cherish-flower | 2010-11-16 05:40 | お花のこと

ホームページができました

b0208604_22355081.jpg

ようやくホームページが完成しました。
少しでも お花の雰囲気をお伝えできたら・・と思っております。
このコーナーでは、写真とともにお花のこと、レッスンのことを少しづつアップしていきますね。今まで同様 温かく見守っていただければ嬉しいです。

本業以外の依頼で大変お世話になった マツガシタさん、ありがとうございました。パソコンが苦手で、しょっちゅう質問攻めにしてしまいしました。フォトレッスンもよろしくお願いいたします。

今年のクリスマスは「白」の気分☆クリアな白いコーナーを少しづつ作っています。クリスマスまでは長いからゆっくり楽しまなくっちゃね。
天井から吊るしたスノーフレークのオーナメントは、キャンドルホルダーも付いているすぐれもの。鏡の前できらきら光ってとってもきれいです。
でもやっぱり写真は難しいです~。お天気が悪いからとか くるくる回るからとか レンズが悪いかも・・とか言い訳しながら撮りました。もっともっときれいな写真でお伝えできるよう ちゃんと勉強します。
b0208604_22362655.jpg


ホームページはこちらです↓
http://www.cherish-f.com/
# by cherish-flower | 2010-11-12 23:24 | お知らせ

クリスマスレッスンのご案内

クリスマスに向けて なんとなく街がソワソワしてきましたね

今年はツリー型アレンジとリースのお二つをご用意いたしました
数種類のエバーグリーンのとってもよい香りがお部屋中に広がります
クリスマスまでの長い期間楽しんでいただけます
b0208604_20591043.jpg

b0208604_2059337.jpg

お申し込み時に、アレンジの種類と お色(ホワイトorレッド)をお知らせください

日程~                        レッスン代 7000円(花材・花器込み)
11月25日(木)
    26日(金) 
    30日(火)~満席
12月 1日(水)
     3日(金)
     9日(木)
    10日(金)
    14日(火)
    15日(水)
    17日(金)
    21日(火)
    22日(水)

生花のクリスマスアレンジ(6000円)も、随時受け付けております
キャンドルを灯して、聖夜を華やかに演出してみましょう

b0208604_15235855.jpg




リースはキャンドルとともにテーブルに置いても、壁にかけてもどちらもかわいい!
お好きなキャンドルとリボンをお選びくださいね












とはいえ、ようやく深まる秋を楽しむ季節です
秋のアレンジレッスンも続いております
19日(金)はまだ空席がございます☆
# by cherish-flower | 2010-11-09 15:42 | schedule

卒園コサージュ

b0208604_57420.jpg

少し先ですが、卒園式のお話です。
数年前からお花のお手伝いをさせていただいております。前年度は、卒園児のママたちがコサージュ作りに挑戦。子供たちの3年間の想い出を語りながら、ワイワイととても楽しい時間でした。手先の器用な方がたくさんいらして、作業が早いこと!今年度も同じようにレクチャーさせていただくことになりました。

他の幼稚園の幹事様からも、コサージュと花束のご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

お母様方のおしゃれなコサージュもお作りいたします。
ご相談くださいませ。
# by cherish-flower | 2010-11-08 05:02 | プリザ・アーティフィシャル

感謝の気持ちを忘れないで・・・PartⅡ

翌日は 塗りの大きなお鉢が登場です
お持ちになられたY様いわく、明治の頃のもので本来はご近所におまんじゅうなどをふるまう時に使用されるものだそうです。松ぼっくりや葉っぱなどを入れて楽しまれることもあるそうです。素敵ですね。
b0208604_13314065.jpg

さて、今回は花器を指定させていただいたので、同じ雰囲気になるかしら・・と思っていたら、それぞれ個性的な仕上がりになりました。
まず、とっても華やかで、話題の尽きないS様です。いらっしゃるだけで空気がパッと明るくなります。お花は小さくキュッとまとめるのがお好きですが、今回は柳を大胆に使われ、大作になりました。
b0208604_13321158.jpg

オートクチュールのデザイナーでいらっしゃるI先生は、母と同い年と思えないほどエネルギッシュでお若い!お忙しくて遅れて来られても、あっという間に仕上げてしまいます。アトリエのショーウインドウに飾られるので、ディスプレイとしてお洋服とトータルでイメージがすぐに浮かぶのだと思います。今日は「柳にシフォンをかけたらどうなるかしら」とおっしゃっていました。
b0208604_13415561.jpg

今回初めてこのクラスにいらしたS様は、いつも違う雰囲気に圧倒されながらも(笑)負けずに大きなアレンジお作りになりました。葉っぱのようにたわめた柳がかわいいですね。
b0208604_1455345.jpg

ところで、あのお鉢はどうなったのでしょうか?
以前に大きな壺をお持ちになり、今日は「湖の前」のイメージで活けます、とおっしゃったこともあるY様はいつも出来上がりのイメージを伝えてくださいます。蓋をもたせかけて鉢からこぼれるように活けられました。
そして柳は写真に収まりきらないほど高く高く、上へ上へと伸びていきました。
b0208604_14214835.jpg


こんな風に楽しく時間は過ぎ、たくさん刺激を受けています
小さなお子様がいらっしゃるママたちも通ってくださるようになり、世代、立場を超えてさまざまな方とお付き合いさせていただけることに 感謝の気持ちでいっぱいです。
# by cherish-flower | 2010-11-07 14:35 | お花のこと

感謝の気持ちを忘れないで・・・

いつからお花をやっているの?と、よく尋ねられます
習い始めて16年、教室を引き継いで12年、若輩の私に教室を任せてくださった
藤後先生の期待にそえるよう、また 皆様に感謝しながら続けています。
途中 長いお休みをいただいたり、くじけそうになった時も、気長に待ってくださった方々がいらっしゃいました。最初は生徒としてご一緒させていただき、今はアドバンスコースにいらしてくださいます。その方々のご縁でお嬢様やお嫁様、お姑様、ご姉妹、お知り合いといいった風に広がりました。今週は二日に分かれていらっしゃいました。

さて、一日目はピンクを利かせたフレッシュな色合いです。
最近入られたお二人は花器に合わせて若々しいアレンジをおつくりになりました。なぜか、おふたりともいつもかわいい仕上がりです。
b0208604_728591.jpg
b0208604_7291967.jpg


藤後先生時代からご一緒させていただいたI様はどこで買われるのか いつも素敵な花器をお持ちになり、慣れた手つきでさっと活けられます。一眼レフはたぶん私よりお詳しく、講習会なども受けられているそうです。そしてとってもアンテナの感度がよく、なんでもご存知です。
b0208604_7312141.jpg

中学から大学まで同窓、さらにお茶のお稽古も一緒だったYちゃんは、わかりませ~ん、できませ~ん、と言いながら意外と大胆にアレンジしています。藤後先生のロスのお宅を一緒に訪ねて、先生のセンスに二人でに感動したことも。ときどき、先輩風を吹かしてお手伝いをお願いしています。
b0208604_7314651.jpg


明日も続きます
お楽しみに・・・
# by cherish-flower | 2010-11-06 11:18 | お花のこと

色と質感

b0208604_4352874.jpg

お花の仕事をしながらこんなことを言ってはいけませんが、以前はダリアが苦手でした
品種も多く旬の花なのにどうして好きになれないんだろう・・そのわけがわかったのは数年前のこと

以前にもカラー診断のお話をしましたね
何回かこちらにカラーアナリストの方をお招きして 数名ずつ診断をしていただく機会がありました。そのたびに私も少しづつ色について詳しくなり、お花もその人に似合いそうなカラーを想像してお選びするようになってきました。でももっともっと奥が深くて・・
カラーを見てもらうと次にライン診断というものがあります。洋服のラインやネックの形、アクセサリー量や長さ、そして質感です!目からうろこでした。どうしてツイードやざっくりニットがしっくりこなかったのか、大ぶりのアクセが似合わなかったのか・・・。そういえば着物も紬など織りのパリッとしたものより、染めのはんなりした体に沿う感じが好きです。
遠回りしてしまいましたが、お花選びにもそれは出ていました。ふわふわしたやわらかい花びらが大好き。八重だとなおうれしい、ラナンやカップ咲きのばらとか・・・。クレマチスやジャスミン、利休草のような細長く流れるようなラインなど。

理由がわかってからは、勝手に苦手だと思っていたお花とうまく付き合えるようになりました。たぶんダリアやガーベラのパリッとした感じが苦手だったのでしょうね。それなら同じような質感のものと合わせたり、負けない色を選んだり、器に気をつけています。紬の着物に染め帯で軽さを出すか、癖のあるものと合わせて粋に着こなすか、そんな風に楽しんでいます。今回はウンリュウヤナギをアレンジの周りにぐるぐる巻いて個性的に仕上げました。
b0208604_5203357.jpg

よく見たら菊だってこんなに優しい花びら
魅力的なお花たちに 「長い間 ごめんなさい」
b0208604_5205114.jpg

# by cherish-flower | 2010-11-04 05:56 | 日々のこと

色とりどり

花束をたくさんご依頼いただいた時は 
同じトーンで 少しづつ色を変えてお作りします
この作業がたまらなく楽しい!
ひとつの大きさはこのくらいの小さめですが
b0208604_4255215.jpg

ラッピングする前にまとめて飾ってみたら こんな色とりどりの楽しいものになりました
b0208604_428790.jpg

中学生の皆さんに秋を感じてもらえたかしら?
b0208604_428241.jpg

# by cherish-flower | 2010-11-02 04:37 | お花のこと

子どもとお花

小さな子どもは お花をもらうと本当にうれしそうな顔をします
そして必ずクンクンと匂います
もしかしたら 生まれて初めての花束になるかもしれない・・・と思いながら
毎月小さな花束に心をこめます
b0208604_4343485.jpg

# by cherish-flower | 2010-10-29 04:47 | お花のこと

グリーンのブーケ

b0208604_9541636.jpg

週末にウェディングパーティーなさったご夫妻に、お祝いをお届けしました。
奥さまはお留守でしたがご主人に直接お渡しできました。「いや~お花を貰うってうれしいな~」と何度もおっしゃるご主人。「そういえば誰もお花を持ってこなかったな」とも。そりゃあそうでしょう。彼はお花屋さんですので・・・(笑)

お花屋さんにお花のプレゼント?
ちょっと変かな・・とも思いましたが、お花以外に思いつかなくて。思いきって庭のグリーンを沢山つめたブーケにしてみました。メラレウカ、細葉ユーカリ、丸葉ユーカリ、ミモザ、ジャスミン、トキワマンサク、それにスプレーバラとブバリア、シンフォリカルポスを入れました。
こちらのお店ででパーティーをなさったそうです。素敵ですね。
b0208604_10235991.jpg
b0208604_10242324.jpg

末永くお幸せに・・・
# by cherish-flower | 2010-10-28 10:48 | 日々のこと