「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Cherish~大切なもの

cherishfl.exblog.jp

カテゴリ:写真( 21 )

スミレのテーブル



今朝は春のような陽気に誘われて

友人を待ちながらいつになく明るいテーブルを作ってみました



b0208604_22034498.jpg


今日はスミレのお皿を使おう❕

季節限定のものって贅沢な気持ちにさせてくれます

久しぶりにケーキも食べたい気分♪



b0208604_15232569.jpg


スミレ尽くしのテーブルは春を呼びます



b0208604_15202567.jpg


それにしても、やっぱりダニエルは美味しいな💜

この後、ひょっこりやってきた甥たちに

また走ってケーキを買いに行きました

近くてとっても便利です

もし甘党だったら大変なことになってそう💦





2月のレッスンスケジュールはこちらです→

3月のレッスンスケジュールはこちらです→

パーソナルカラーレッスンのご案内です→

お問い合わせ・お申し込みはこちらへお願い致します
cherish@flower.zaq.jp

HPはこちらです→



by cherish-flower | 2017-02-16 23:04 | 写真

ロケーションフォト〜松ヶ下敬子さん


3月上旬に、ウェディングフォトグラファー・松ヶ下敬子さんの作品撮りのロケがありました

今年で5回目です

今回も撮影用のブーケをご用意させていただきました

今年はブーケの色合いと大きさがわかる画像を2枚いただき

それからイメージを膨らませました


b0208604_11294774.jpg


数種類のバラを贅沢に使ったブーケ、

アンバランスでざっくりした感じを気に入っていただきました

松ヶ下さんの世界にすうっと溶け込んでゆくのが感じられたことが喜びです



b0208604_11295772.jpg


これより先は松ヶ下さんの作品です

送っていただいた画像がどれも素敵で選びきれなくて…

各シーンより数点づつご紹介させていただきます


b0208604_16031497.jpg

b0208604_11311673.jpg


b0208604_11491748.jpg



b0208604_11384787.jpg


b0208604_16040855.jpg

b0208604_11395707.jpg


b0208604_11401592.jpg


b0208604_11414826.jpg

b0208604_11465964.jpg

b0208604_11474591.jpg

b0208604_16295255.jpg


はぁ〜…ため息が出てしまいます

年々、絶景を求めて撮影場所も秘境へと進んでゆきます

スリル満点のロケです・笑

松ヶ下ご夫妻、モデルさん、ヘアメイクさん、ご一緒させていただきありがとうございました

作品撮り5年目の写真集も作られるそうです

少女のようだったモデルさんが大人になってゆく過程も素敵でしょうね

松ヶ下さんのHPはこちらです

25answedding最新号にも掲載されています👏

プレ花嫁さんは必見です♡





明日よりパーソナルブーケレッスンが始まります
「あなただけのブーケ」を作りましょう♪
後半に空きがございます
パーソナルブーケレッスンの詳細・スケジュールはこちらをご覧ください


お問い合わせ・お申し込みはこちらにお願いいたします
cherish@flower.zaq.jp





by cherish-flower | 2016-03-21 17:11 | 写真

幻想的な世界〜松ヶ下敬子さんの作品撮り

今年で4回目となる、年に一度の楽しみなお仕事

ウェディングフォトグラファー・松ヶ下敬子さんの作品撮りのブーケを担当させていただきました

今年も悩みに悩んだかいあって、自然に溶け込むブーケに仕上がりました

アトリエに到着したら辺りは一面霧の中

幻想的な世界への入り口です

b0208604_14324656.jpg

ここからは松ヶ下さんが撮影された作品です


b0208604_13004426.jpg
b0208604_13003713.jpg
b0208604_13002949.jpg
b0208604_13002212.jpg
b0208604_13001439.jpg
b0208604_13005076.jpg
いかがでしょうか?

拝見した瞬間、鳥肌が立ちました



これできれいに終わらせたいところですが、ちょこっと裏話を。

モデルさんがこの場所に経った瞬間、「あ、これ!?」とさけんだ背景の白い花は「アセビ」です

ブーケにも入っています

この日どこへ行ってもアセビや枯れたススキ、アジサイなど見かけました

まるで今その辺りの花を摘んで作ったみたい♪

フフフ、なかなかイメージが浮かばず、前日山奥に行って探した花材ですものemoticon-0136-giggle.gif

b0208604_14363535.jpg

もうひとつ「アセビ」ネタです

牧場へ来た瞬間、しまった!と思いました

アセビって「馬酔木」ですよね💦

食べなければ大丈夫ですよ、って係の方はおっしゃいましたが

おとなしくて優しい目をしたリンダちゃん

この時ばかりはソワソワ落ちつかない…

もちろん、ブーケなしの撮影となりました・笑

b0208604_14331217.jpg

お天気にも恵まれ、霧という嬉しいハプニングもあった一日でした

松ヶ下ご夫妻、モデルさん、メイクさん

刺激いっぱいの楽しい一日でした

ありがとうございました

b0208604_14322701.jpg
この日最初に撮った一枚

夜明けに見た真っ赤な太陽と同じものとは思えないほど霧でぼやけて幻想的でした

まるで異次元に迷いこんだかのよう…





4月のレッスンスケジュールです→


by cherish-flower | 2015-04-01 15:43 | 写真

松ヶ下敬子さんの世界


データをいただき、開けた瞬間にその世界に引き込まれました

ウェディングフォトグラファーの松ヶ下敬子さんの作品をご紹介いたします

いったいここはどこ?

どんな風が吹いているのだろう…

b0208604_14205922.jpg

b0208604_14065766.jpg

b0208604_14162124.jpg

b0208604_14164677.jpg
b0208604_14165886.jpg
b0208604_14172189.jpg
b0208604_14175476.jpg
b0208604_14181812.jpg
b0208604_14182760.jpg
ブーケを持つ写真ばかり選んじゃいました^^

いつも作品撮りのイメージとテーマをお聞きして

後は任せてくださいます

今回の松ヶ下さんの作品撮りのテーマは"Boho"

毎回、いつもとは違う脳を使い

市場に行っても花を選ぶ目が普段と違う自分に気付きます

自分の束ねたブーケが旅立って

こんな素敵なシーンにいると思うと感激です!


このモデルさんにブーケを持っていただくのは3回目です

毎回違う方かと思うくらい表情が違います


adore studio Facebookに作品がたくさんアップされていますので

ぜひ訪ねてみてください♪

とっても素敵です

by cherish-flower | 2014-04-08 20:19 | 写真

アトリエがスタジオに!"summer week"


b0208604_19011524.jpg


"four seasons in atelier Cherish"のsummer weekのスペシャルゲストは

芦屋のウェディングフォトグラファー

「adore studio」の松ヶ下敬子さんです

数年前に拝見したお写真がご縁で何度かレッスンを受け

ロケーションフォトや作品撮りのお花をご用意させていただいております

松ヶ下さんのお写真は

そこの空気までそのまま切り取ったような一枚になります

どこで撮影されても異国情緒漂うものになるのはどうして?



この機会にアトリエの写真とレッスン風景を撮っていただきました

ふだん「人」を撮る方から見た「花」っていったいどう映るのでしょう

きれいだけじゃない花たちが…

ドキドキ




いつもと違う緊張感に包まれながらレッスンを終え、

皆さんと一緒に楽しくランチをいただきました

写真にご興味のある方は松ヶ下さんとお話しして、

そのお人柄と作品に魅了されていました

あっという間に時間が経ち、あらあらラッピングしなきゃね〜と準備している時に

「じゃあ、ブーケを持ってくださいね」とおひとりおひとり撮影してくださいました

プロに撮っていただくチャンスなんてなかなかありません

心なしか浮かれる乙女たち♡

b0208604_06413325.jpg


おぉっと、女優さんが潜入???



b0208604_06172388.jpg

"four seasons in atelier Cherish" にお越しの生徒さまのお写真は最後にまとめて、

と思っておりましたが今回は特別に♡



by cherish-flower | 2014-02-24 20:56 | 写真

愛おしく思う瞬間

初ものを食べると長生きするんですよね。

b0208604_12211287.jpg


唐突な写真で失礼いたします。

今日久しぶりにお電話をくださったMさまとお話ししていて、写真の話になりました。以前から写真がお好きで、今から本格的にお勉強しようと考えていらっしゃるそうです。Mさまに私のブログ写真がお好きとおっしゃっていただきました。やったー!自分で選んで束ねて撮ったお花の写真をほめてもらえるなんて幸せ。。。と思ったら、一番好きなのは息子たちの写真、ですって(笑)


そう言えば、最近カツオとタラちゃんは出番が少なくなりました。
小さい頃は隙だらけでシャッターチャンスはいつでも転がっていたけれど、今じゃこちらの動きも読めるようになり、よっぽどじゃないと撮ろうとなんて思わなくなってしまいました。人でも花でもレンズをのぞく時は愛おしく思っていないと撮れませんものね。そう、だんだん子供たちに対して優しく見守るだけじゃなくなったのです(泣)怒っている時の方が多いかも…
これは スイカをおやつに出したら、庭に持って出て無心に種を吹き飛ばしながらかぶりついていた一瞬の和やかな図です。たまたまお揃いで着ているTシャツも、知っている人には笑えるナンバーで。ワタクシ、これはチャンスとばかりに 後ろから裸足でそうっと忍び寄りました。


b0208604_12204072.jpg



こちらは 春に久しぶりに会ったら、もうベビーちゃんじゃなくて女の子になっていたRicoちゃん。シックなワンピースにエナメルの靴でくるっと廻ってくれました。続編作らなきゃ。
きっと数年後にまた会っても「誰?」って言われるんだろうな〜(^^)


私が撮るのは人と花。
一枚の中にストーリーが感じられる写真が好きです。
by cherish-flower | 2013-05-22 17:27 | 写真

カメラ女子参上!

b0208604_13592350.jpg

なんだかカッコいいと思いません!?
レッスンの後、おもむろに一眼レフを取り出した女子たち。
この日は白いスイトピーを可憐な花たちと束ねていただきました。
ふんわりと撮れたかかしら?
b0208604_14404171.jpg

飾る場所やライトや花器によって様々な表情になりますね。
ぜひご自宅でもいろんな場所で撮ってみてください。
お花はいつも笑っているからずーっとシャッターチャンスです。



あら、ぶれちゃった。
b0208604_14422774.jpg

久しぶりにお顔をみせてくれた双子ちゃんはもうすぐ2才♪だんだん動きも大きく行動範囲も広がっていて成長の早さにびっくり!今からがかわいい盛りですね。いっぱい素敵な写真を残してあげてくださいね。


レッスンではその日の花材と簡単なポイントを教材にしてお渡ししております。次いらした時に作品の写真をお渡ししてプリントに貼りファイルしていただいております。カメラをお持ちの方は、是非ご自分でも撮ってみてくださいね。きっとお気に入りの写真が残せますよ。

b0208604_15291587.jpg

by cherish-flower | 2013-01-20 17:28 | 写真

後ろ姿が好きな理由

よく、「ブログ用に後ろ姿を撮ってるの?」と聞かれます。
実はね…好きなんです♪無防備な後ろ姿が。
ブログを始める前から子供たちの写真は後ろ姿がたくさんあります。きっと男の子たちはさっさと親から離れて、写真なんて持っていかないでしょう。ほぼ私の思い出のため、自分の好みの写真ばかり撮っています。

子供たちの見ている風景を、同じ目線で後ろから見ているとどんな表情をしているか想像できます。その表情もいいけど背中も同じくらい感動を語ってくれるんです。
b0208604_11215914.jpg

夏祭りの前、赤とんぼの群れを見つめるふたり
季節外れでごめんなさい


子供って全身で感情を現しますね。飛んだりはねたりギュッと拳を握っていたり。表情以上だったりすることもあります。だんだん動きも激しくなり、こちらも体力勝負になって来てそろそろ追いかけるのは無理です。あ、ここで止まる!など親だからわかる瞬間もありますが、今ではもうこの階段は駆け上がれない〜(泣)
b0208604_1121217.jpg

六甲山牧場で羊を目指して走る姿

そのうち撮らせてくれなくなってもママはしつこく撮り続けます。
ブログの写真を消去してくれって言われる日が来るかも。
by cherish-flower | 2012-11-22 13:35 | 写真

松ヶ下敬子さんの作品

b0208604_21274135.jpg

今でも撮影現場を思い出すと熱くなる、松ヶ下敬子さんの春の作品撮りの写真が一部アップされました

こちらでもその様子を少しご紹介させていただきました→
ご覧になった方々から素敵な写真ね、きれいね、とのお言葉をいただき嬉しく思いましたが、それは松ヶ下さんの作り上げた世界をちょこっと横から撮っただけ。
どんな作品に仕上がるのかとても興味深く待っておりました

その作品はこちらでご覧になれます
ため息が出るほど素敵です!!
b0208604_21384484.jpg

これらはお借りした画像です

こんな素晴らしいお仕事のお手伝いをさせていただき幸せです♪

あ、ブログでも紹介されていますよ
こちらも必見!
by cherish-flower | 2012-05-25 22:22 | 写真

記憶

b0208604_17574370.jpg

デジカメに換えてから写真を現像することがめっきり減ってしまいました。特に家族の写真が・・・
息子達の冬休みの宿題の「生まれてから今までの写真を選ぶ」作業がまだできていません(泣)
これは完全に親の宿題です ゴメンね
今はやりの「ときめきの片付け法」の最終段階「思い出の品」にいきなり取りかかるようなものです(号泣)
データがあるからと安心していたら記憶までなくなっていきそう・・・
撮ったものは印刷をして紙に残しておかないと、いざというときに困るよ、と写真の師匠
ハイ、今週末に仕上げます

ここでお知らせです
写真の先生、松ヶ下敬子さんさんが市内に引っ越して来られます
これからはもっとお会いできますね!
いろいろ教えてくださいね
楽しみです
b0208604_1758135.jpg

先日、先生と新年会をしました
先生オススメの焼き肉屋さん、一見ディープだけど全部お任せで焼いてくれてゆっくりワインを飲みながらおしゃべりきる美味しいお店でした
いつもお会いするときはお聞きしたいことがたくさんあって、頭の中に箇条書きして向かいます
でも美味しくて楽しくて今回も何を話したのかわからなくなってしまいました

今日の写真は以前のフォトレッスンの時の写真です
何かが違う・・・
by cherish-flower | 2012-01-13 18:11 | 写真