ブログトップ | ログイン

Cherish~大切なもの

cherishfl.exblog.jp

カテゴリ:Paris( 27 )

パリで乾杯



今年も残すところ1日となりました

年内に書きあげたかったパリ日記、来年に繰り越し決定です(´ー`)

とにかく、美味しかったな〜。楽しかったな〜。

のパリに乾杯❣️

今夜は「パリで乾杯」🥂特集です



到着した夜、まりさんとふらっと立ち寄ったイタリアンで乾杯🥂


b0208604_22220314.jpg



由美さんとインテリアショップ巡りの途中で休憩した期間限定のバー

シャンパンのカクテルとベルギービールで乾杯🥂



b0208604_19214307.jpg



最新地点は北マレのボルゴです

併設のお洒落なレストランでディナー



b0208604_19295478.jpg


絶品の生ハムとチーズ

黒トリュフのリゾット


b0208604_19302792.jpg

プロセッコで乾杯🥂

b0208604_19294491.jpg


まりさんとふらっと立ち寄ったカフェ

大盛りのムール貝

大盛りのチキンサラダ

大盛りのフレンチフライ

食べきれる??



b0208604_22230981.jpg


白ワインで乾杯🥂


b0208604_22224886.jpg



べるちゃんちに行く途中



b0208604_22390196.jpg



途中の公園で一休み

ぷりぷりのいちごでビタミン補給🍓

飲んでばかりじゃありません




b0208604_22401192.jpg



憧れの家庭料理



b0208604_20415370.jpg



大好きべるちゃん



b0208604_22394141.jpg



ロゼ泡で乾杯🥂



b0208604_22324543.jpg


まりさんとふらっと立ち寄ったカフェ

まずは牡蠣



b0208604_22251429.jpg



このあと何食べたっけ🤔

とにかくシャブリで乾杯🥂



b0208604_22252648.jpg



由美さんのブーケレッスンのあと

行きたかったあのカフェで



b0208604_23010055.jpg



美青年と乾杯🥂



b0208604_22234835.jpg



最後の夜

何をいただいてもウマウマのタイ料理


b0208604_16292285.jpg



ロゼで乾杯🥂



b0208604_22262641.jpg


最後の朝

ホテルの近くのカフェで焼きたてのクロワッサン


b0208604_22375600.jpg


カフェオレでほっこり


b0208604_22383743.jpg


最後の最後まで・笑

ふらりと立ち寄るカフェにて


b0208604_22241354.jpg



お疲れ様でした

また来ましょうね〜

乾杯🥂



b0208604_22244646.jpg



また近いうちに行けますように🇫🇷

来年に続く。




1月のレッスンスケジュールはこちらです→


HPはこちらです→




by cherish-flower | 2016-12-30 21:43 | Paris

パリのRosebudでブーケレッスン



ダリアが美しい季節、ここ最近はアトリエには常にダリアがあります

今シーズンの初ダリアは8月のパリでした

秋の訪れを感じるパリで由美先生のブーケレッスンを受けました



b0208604_15391041.jpg



もちろん、場所レッスンの場所はオデオンのRosebud

この赤いロゴを見るとキュンとしてしまう方はお仲間ですね😊



b0208604_15394209.jpg


懐かしい螺旋階段にもキュン♡



b0208604_15400750.jpg


この階段を降りてブーケレッスンが始まります

と、その前に

午前のランジス市場ツアーの様子もお伝えしますね

地下鉄とバスを乗り継ぎ、巨大な市場に到着します

まずは生鮮市場から



b0208604_16530199.jpg


見慣れないお野菜がいっぱい!

説明していただいたのに、両方とも何だったのか思い出せません😓




b0208604_16524137.jpg


初ダリア!!

由美先生の目がキラリと光ります



b0208604_22235718.jpg


フランボワジエとフェンネル



b0208604_16531719.jpg


ダイナミックですね!



b0208604_16535730.jpg



レッスン花材はこちらです❕



b0208604_16551160.jpg


その後資材コーナーでは写真を撮る余裕なし😅

両手いっぱいの荷物とともに向かったのはおやじカフェ



b0208604_16515692.jpg


ニューヨークからいらしたMさんもご一緒です



b0208604_22252118.jpg


両手に抱えきれないくらいの荷物をみなさんに手伝っていただきRosebudへ到着

いよいよレッスンです



b0208604_16573869.jpg


「上手にできなかったらディプロマ剥奪ね」

・・・

え⁉️

6月にいただいたディプロマ修了証を、わざわざパリまで剥奪されに来たなんてことになったら大変😱

丁寧にネトワイエをして作りました

剥奪は無事免れこんな素敵なブーケができあがりました





b0208604_15412832.jpg



外のベンチで撮影します


b0208604_15414864.jpg


器の部分を私はラフィアで、まりさんはシックなグレーのリボンで結びました



b0208604_15452366.jpg


Mさんのブーケドマリエはダリアとヤマゴボウのみ!

たった2種類だけでこんなに深みのあるブーケができるなんて。。。



b0208604_15433301.jpg


店内は新作の花器や薬瓶がディスプレイされています

だんだん欲しくなってきた私たち♡



b0208604_15425986.jpg



花器を買うときは、お花を生けていない時もそれだけで存在感のあるものを選ぶようにしています

小ぶりなに存在感大のこれが気になるわ〜



b0208604_15424166.jpg



パリに来てから、ホテルの部屋の影響もあり赤やオレンジが気になっていたところ

地下でこの花器に出会いました

由美先生が上のブーケの部分を指してくださった瞬間に、即買い!を決めました

光の透けると明るいのですが、本当はもう少し深い赤です



b0208604_15421656.jpg


私たちが訪れた時期は夏のバカンス真っ只中でした

本来ならRosebudもお休みのところ、アニーのアクセサリーショップが開催されていたのでレッスンが可能になったのです

アニーセレクトの小物をすでに初日に買っていた私たちです012.gif



b0208604_16543492.jpg



花器を一つ一つ丁寧にラッピングしてくださいました

さりげなくおしゃれなラッピング方法に目が釘付けです



b0208604_16304498.jpg


ホテルから徒歩数分とはいえ、この大量の荷物・・・

と思っていたら突如現れた噂の美少年♡



b0208604_15454534.jpg


ホテルまで由美先生と一緒に運んでくださいました

そのあと、近くのカフェでお疲れ様の乾杯✨

ここいつも通るたびに行きたかったお店なんです



b0208604_16311650.jpg


由美先生のブログで想像していたよりも、シュッとして瞳が綺麗で爽やかな青年です

しかし写真でみると、…濃いですね・笑

若さゆえですね〜



b0208604_16312701.jpg


今回はヴァンソンはバカンス中でお目にかかれなかったのが残念ですが

美青年と乾杯できたので大満足です♪



b0208604_15460287.jpg


その後、タイ料理を食べたいな…というリクエストに由美先生が美味しいお店に連れて行ってくださいました

野菜を中心に由美先生がセレクトしてくださったお料理の数々

今でもそのスパイシーなお味と楽しいひと時がよみがえります

あ〜美味しかった



b0208604_16292285.jpg



タイ料理はロゼがよくあうそうです♡

パリ最後の夜に乾杯♪

全てぺろりといただきました

ごちそうさまでした



b0208604_16295208.jpg

何から何まで希望を実現させてくださった由美先生、ありがとうございます!

勢いに乗って、パリ日記を続けます





11月のレッスンスケジュールです→

クリスマスレッスンのお知らせです→

クリスマスレッスンは上記以外でも可能です

ご相談くださいませ

お正月レッスンのお申し込みも始まりました

お問い合わせ・お申し込みはこちらにお願いいたします
cherish@flower.zaq.jp



HPはこちらです→




by cherish-flower | 2016-10-27 07:18 | Paris

パリの森でシャンペトルブーケを束ねる


パリの思い出の一枚

b0208604_09243560.jpg



今回のパリで楽しみにしていたことの一つは

森でシャンペトルブーケを束ねることでした

ベルちゃんのお宅で美味しいお料理をいただいた後、由美さんに連れて行っていただいたのは

通称「ベルちゃんの森」

ベルちゃんの姿を見ると駆け寄ってきたのは愛らしいこの子達♡



b0208604_09151169.jpg



b0208604_09152401.jpg



由美さんにもすっかり懐いています



b0208604_09153691.jpg



早速由美さんが森へと案内してくださいます

パリからほんの少しのところなのに

空気が美味しい

思いっきり深呼吸をしながらついて行きました




b0208604_09160840.jpg



自然に生えているものでブーケを作れるなんてなんて贅沢なのでしょう

由美さんの説明を伺いながら探します


b0208604_09175148.jpg



日本の市場でも少しづつ見られるようになったキャロットソバージュが一面に!

こちらでは春の花のスイトピーも力強く咲いています



b0208604_09181801.jpg



お花を探し中のまりさん

もうこれで完成してますね♡



b0208604_09180408.jpg



草花を摘みながらネトワイエをしておくべきだったと思った時には既に遅し

草に絡まり、もたもたと歩きました



b0208604_09335549.jpg



欲張ってグラミネもたくさん摘んで抱えきれないほどに・・・




b0208604_10474291.jpg



無心に束ねているところを由美さんが激写してくださいました



b0208604_09190772.jpg


この空間でブーケを束ねる幸せを胸いっぱいに感じながら…



b0208604_09200030.jpg



最後の一本をブーケに入れて、やっと結束



b0208604_09332576.jpg


完成です❕



b0208604_09214936.jpg


写真を撮っていると彼らがやってきました‼️



b0208604_09171503.jpg


来た来た🏇



b0208604_09173214.jpg


美味しそう?

食べたい??



b0208604_09344072.jpg


もう〜っまりさんったら♡



b0208604_09241569.jpg


あ、白馬の王子様のお迎え‼️



b0208604_09203184.jpg


なんて楽しそうなんでしょ😄



b0208604_09324501.jpg


そろそろ出発の時間です



b0208604_09225358.jpg


まるで夢の中のよう


b0208604_09230456.jpg


王子様にさらわれて、大はしゃぎの私たち



b0208604_09343025.jpg


馬車に揺られながら、夕日を背に黄昏れる由美さん



b0208604_09313900.jpg


何度も振り返って私たちを楽しませてくれるベルちゃん



b0208604_09261787.jpg



お二人は馬やロバたちと会話ができるようです



b0208604_09232827.jpg



b0208604_09234155.jpg



b0208604_09315851.jpg


この時、既に8時頃

今こうやって眺めるとあまりにも美しすぎる風景に

幸せな1日を振り返り思わず涙が出そうです



b0208604_09240383.jpg



ホテルに帰りブーケを部屋に飾り

心地よい眠りにつきました



b0208604_09330682.jpg

由美さん、ベルちゃん、まりさん

幸せな1日をありがとうございました






さて、この森のシャンペトルブーケを作った感動を忘れないうちに・・・

ちょうど今年も「お庭のグリーンでシャンペトルブーケ」をお作りいただく季節となりました

野に生えている草花ではありませんが

庭で育った木の枝を剪定したものをブーケに使用します

風にそよそよと揺れるブーケを作りましょう

まだお席がございます

ご興味のある方はどうぞご参加くださいませ

「お庭のグリーンのシャンペトルブーケレッスン」のご案内はこちらです→

9月のレッスンスケジュールです→



お問い合わせ・お申し込みはこちらにお願いいたします
cherish@flower.zaq.jp


HPはこちらです→



by cherish-flower | 2016-09-06 16:32 | Paris

ベルちゃんのランチ会


憧れのパリの暮らし♪

由美さんのお友達のベルちゃんのお宅のランチ会にお邪魔いたしました

郊外の素敵なお宅のお庭を見ながら到着すると

既に美しくセッティングをされたテーブルに目が釘付けです!


b0208604_20415370.jpg


暖かなインテリア

窓からの美しい景色

まるで雑誌の中のよう…



b0208604_20441160.jpg



もちろんテーブルにはお花

前週末の可愛いお客様が作られたという、素敵なブーケが飾られていました



b0208604_20532983.jpg


早速、由美さんもお手伝い

息の合ったお二人です



b0208604_20533870.jpg


初めて見るきのこ

ジロール茸と言うそうです



b0208604_20535334.jpg


次々と美しく盛り付けられます



b0208604_20443079.jpg



b0208604_13183757.jpg



この日のメインの骨つき牛肉❕

暖炉の前でじっと出番を待っています🐂



b0208604_20445175.jpg



まずはソファーで乾杯🍷



b0208604_20561863.jpg



ピンクシャンパン💗



b0208604_14054137.jpg


ずーっとお会いしたかったベルちゃん♡



b0208604_21172401.jpg


ベルちゃんのご子息は画家のジョン ベルナールさんです

お部屋には彼の描いた作品が飾られています

実は5年前に幸恵先生が開催された、ジョン ベルナールさんによるコラージュイベントに息子たちが参加したことがあります

その時の写真をベルちゃんに見ていただきました

とても喜んで、欲しいとおっしゃって、もらってくださいました♡

子供達に優しく丁寧に教えてくださって

思い出に残る作品を作らせていただきました

今は額装して、それぞれの部屋の前に飾っています



b0208604_12370968.jpeg


そろそろ火を起こし始めます

炭火でゆっくり焼くお肉に期待が高まります!



b0208604_20572273.jpg



前菜は南仏カヴァイヨン特産のメロンにイタリアの生ハムです

由美さんがお庭で摘んできたミントとグロセイユ(赤スグリ)が添えられています

見た目もお味も大満足♡



b0208604_20573425.jpg


フランスパンもこだわりのお店のものだそうです



b0208604_20574614.jpg


お料理に合うワインをセラーから出してくださいました



b0208604_20582762.jpg



お肉がじっくり焼かれているところ

ごっくん。



b0208604_14073015.jpg



あらかじめオーブンで火を通してあった新じゃがも一緒に




b0208604_14325389.jpg



香ばしい香りがたまりません〜

じゅるっ。



b0208604_14371916.jpg


「配給待ち」の図になってしまう訳がよくわかりました

がるるるー。



b0208604_15113472.jpg



美しくカットされたお肉とポテトとジロール茸のソテー

いただきます!



b0208604_14373072.jpg



そのあとはフロマージュと続きます

それぞれに特徴の違うフロマージュをレクチャー付きでいただきました

味の薄いものから濃いものへ

日本へお土産に出来るスーパーで買えるチーズも教えていただきました



b0208604_20584612.jpg


もちろん、ワインも合わせて♪



b0208604_20593059.jpg


お肉のおかわりは?

はい❗️いただきます 骨つきのところ♡

どんなに美味しかったか、これでお分かりいただけるかと思います

骨までしゃぶっていたところを両サイドから激写されていました005.gif

お見苦しいですがお許しを…


b0208604_15172078.jpg


b0208604_14042882.jpg


その後もナッツ類、平たい桃、アプリコット、さくらんぼ



b0208604_21165848.jpg



すべて解説付きです



b0208604_14405824.jpg




b0208604_15474581.jpg


食にこだわり、楽しむことを教えていただきました

お噂通りのお人柄のベルちゃんのファンになりました♡

お腹も気持ちも満たされた後、

ベルちゃんの愛車で森に連れて行ってくださいました



b0208604_20595029.jpg



まりさんの帽子をかぶるお茶目なベルちゃん😄

「パリの森でシャンペトルブーケを束ねる」に続きます





「お庭のグリーンのシャンペトルブーケレッスン」のご案内はこちらです→

9月のレッスンスケジュールです→



お問い合わせ・お申し込みはこちらにお願いいたします
cherish@flower.zaq.jp


HPはこちらです→




by cherish-flower | 2016-09-06 16:31 | Paris

Paris2016 インテリアショップ巡り



7月末から8月にかけて行ってきた花修行 in Parisの続きです

今回リクエストさせていただいたプログラムはインテリアショップ巡りです

もっと女子力を上げなきゃダメだなぁと思いつつ

どちらかというと、食べることよりこちらの方が優先順位が高いのです012.gif

ご一緒したまりさんとは、午前はそれぞれ用事を済ませ

由美さんと3人での待ち合わせはRosebud1号店

もう迷わず行けます🙌



b0208604_19131075.jpg



Rosebudは本来はバカンスでお休みだったのですが

アニー・ウズロウさんのセレクトショップが開催中で

この後のブーケレッスンも可能になりました

お二人がいらっしゃるまでに姉にぴったりの手袋を見つけました

もちろん私も色違いで♪と求めましたが、後から母に奪われることに・・・(T . T)




さて、インテリアショップ巡りのスタートはAstier de Villatte(アスティエ ド ヴィラッド)

日本で大人気、人気アイテムはに入荷待ちの状態のブランドです

ひんやりと冷たい陶器という印象の、まさにパリ!なブランドです



b0208604_19134007.jpg



目を引くのが、積み上げられた陶器の陳列です

一つ一つ手作りで、同じ種類でも微妙に違うのに無造作に重なっている…

整いすぎない、こういう見せ方が使い手の想像を膨らませるのですね



b0208604_19140730.jpg



キャンドルも充実しています



b0208604_19141606.jpg



ハッとする香りに出会い、悩みましたが

香りを変えるにはかなりの勇気が要る方なので、今回は断念

大切な人への贈り物と、アトリエに置くものを見つけました

後で、もっと買えばよかった…と思いましたが、旅の出会いは一期一会

これで十分です





そして次はFlamant(フラマン)


b0208604_19185628.jpg



ヨーロピアンな色見本に興味津々

それぞれどんな名前が付いているのでしょう・・・



b0208604_19190964.jpg



実に多種のテイストで成り立っていて、時間があればじっくり見ると楽しそうです



b0208604_19192085.jpg



待ち合わせの場所で、ゆっくりくつろぐ由美さん

私たちもこの大きなソファにどっかりと座り込んでしまうのでした



b0208604_19193298.jpg



この辺り、実に素敵なスポットで

由美さんの著書『2度目のパリ』でもご紹介されていたお店もあります



b0208604_19194854.jpg


また、話題のシュークリーム屋さんも♡



b0208604_19253363.jpg



そしてこの辺りは、ファブリック好きにはたまらない場所、とおっしゃる通り

見たかったお店を発見♡


Braquenie



b0208604_19252127.jpg



Pierre Fray



b0208604_19255088.jpg



滞在先のすぐ近くなので後でゆっくり見に行こう♪

と思っていたら、8月になると全てバカンスでお休みになっておりました😭



b0208604_19214307.jpg



こちらは期間限定でバーになっていた広場です

心地よい日陰で休憩

この旅をご一緒させていただいたまりさんと私はベルギーの白ビール

由美さんはシャンパンベースの綺麗なお色のカクテルを召し上がりました

この後も何回乾杯を重ねたことでしょう🍻🍷



b0208604_19222545.jpg
まりさんかわいい♡



さて、この後バスに乗って北マレへ

今はパリのトレンド地区だそうです

まずはこちら



b0208604_19263055.jpg



b0208604_19270816.jpg



あぁこれが「メルシー」なのね016.gif

どんなところだろう?と思っていたお店です

予想以上にたくさんのものがあり、時間があれば1日見てしまいそうな…

雑貨、お洋服、キッチン雑貨、ファブリック、照明、などなど

素敵なお店にいるだけでどんどん想像を膨らませることができます

いろんなヒントが散りばめられていますね



b0208604_19305040.jpg



コーナーごとにまとまり感があり、

好きなテイストのところでは長居してしまいそう



b0208604_19310200.jpg


b0208604_19311110.jpg


息子たちがもう少し大きくてオシャレboysだったら

何か探してあげようかな❓

と思わせるコーナーもあり




次の目的地までの途中で拝見したRosebudの植栽

よしおさんがお手伝いされたそうです043.gif

この高さ、かなりの職人技ですね❗️




b0208604_19334030.jpg



最後は「 BORGO DELLE TOVAGLIE」ボルゴ デル トヴァーリ

ボルゴはイタリアの古都ボローニャで生まれたホームリネンカンパニーです 



b0208604_19322791.jpg



もうたまりません〜



b0208604_19312606.jpg


このコーナー、元値に関わらず全て20ユーロ❗️

悩んだ挙句、我が家にはラブリーすぎかとやめました

今見てみると・・・

どうして買わなかったの〜?

イメージを変えるチャンスでもあったのに。。。



b0208604_19323546.jpg



キッチンのものはあれもこれも欲しい❕

重さを考えて最小限にしました



b0208604_19313925.jpg



この日のディナーはお店に併設のカフェで🇮🇹



b0208604_19314957.jpg



どのお席もオシャレすぎて泣きそう012.gif



b0208604_19320777.jpg



由美さんお気に入りのヴィンテージレザーのソファのお席がちょうど空き、

こちらで本格派イタリアンを頂きました

ラッキーなこと続きな1日です♪



b0208604_19321651.jpg



じっくりとメーニューをご覧になる由美さんとまりさん

とっても絵になるオトナなお二人です



b0208604_19284977.jpg


かっこよくてオトナなお二人を前に、ワタクシは太刀打ちできません021.gif

ちぇっと思って(笑)、やわら一眼レフで隠し撮りをスタート

美しいヒト、モノを見るとその一瞬をカメラに収めたくなります




本の中にメニューを仕込んであるので

まるで読書しながら遠い世界へ行っちゃたように見える由美さん

どこまでもエレガントです



b0208604_19272394.jpg


私の中ではゴージャスなイタリアンマダムのイメージのまりさん

か、かっこいい〜012.gif



b0208604_13425790.jpg


無造作に結ばれたナプキン



b0208604_19290315.jpg



この技いただこう



b0208604_19291117.jpg



プロセッコで乾杯です♪



b0208604_19292273.jpg



パリに着いてから乾杯続きです

何て幸せ♡



b0208604_19294491.jpg



さて、お料理です

由美さんの特別オーダーの前菜

ハム類の量の多さにびっくりしましたが

塩加減が良い塩梅でスルスルと胃に収まってしまう・・・

チーズも絶品でした



b0208604_19295478.jpg


カルボナーラと黒トリュフのリゾット

香りよくて美味しい♡



b0208604_19302792.jpg


ほらね、またiphone写真に変わってる😥

もっと女子力を上げてお料理も美しく撮らなきゃね

次回は美味しい手料理をいただいたある日の昼下がりのお話です

お楽しみに。。。






もっと気の利いたパリ紀行にしたいと思いつつなかなか進みませんでした

自分の記憶を留めることに徹し、時系列で思ったこと感じたことを写真とともにお伝えすることにいたします

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます😊






8月のレッスンはリクエスト制とさせていただきます

夏こそのブーケ、コンポジションなど

季節のメニューをご用意してお待ちしております


8月20日(土)11:00〜
ブーケレッスンを開催いたします



お問い合わせ・お申し込みはこちらよりお願いいたします

cherish@flower.zaq.jp



ホームページはこちらです→





by cherish-flower | 2016-08-16 15:03 | Paris

Paris2016 着きました


2度目のパリ

ホテルに着いたのは夕方6時頃でした

パリの夏は日が長く、部屋に着いて窓を開けたらこの青空!


b0208604_21511282.jpg



さあ、まずは街にご挨拶を・・・

と繰り出しました

セーヌ川沿いにあてもなく歩き続けました



b0208604_21512432.jpg



見覚えのある、というよりもどこかで見たことのある建築物があちらこちらに…

ため息が出るほど美しい

雲がどんどん流れています


b0208604_21513308.jpg


地元の人はバカンス中

観光客であふれています

前回に訪れた6月よりも開放的な感じがします



b0208604_21520559.jpg



歩いて歩いて

もしかしたら、この辺りローズバッドじゃない?

と目指すも、パリの街の放射線状になった道に惑わされて

同じところをぐるぐる回り・・・

やっと辿り着いた懐かしい場所



b0208604_21521729.jpg



ヴァンソン氏もバカンス中、ローズバッドもクローズしています



b0208604_21522822.jpg



シャッターが下りたローズバッドを見る機会もなかなかないとシャッターを押します

整然と並べられた花器と映り込みの美しいウインドウ



b0208604_21531245.jpg



ローズバッド号発見☆

ロゴを見ていると胸がキュンキュンしてきます

今回はどんなお花に出会えるかな?



b0208604_21533889.jpg



そろそろお腹が空いたね、ってホテルのあたりに戻ると

お店の外にテーブルが並べられていて人もたくさん集まっています

パリの夜は長い♪



b0208604_21535066.jpg



まずは乾杯!

充実した旅になりますように・・・



b0208604_22082385.jpg



食事をしながら空を仰ぐとまだこんなに明るい空

これで9時半くらいかしら?



b0208604_21543303.jpg



出発前の不安も一気に吹き飛びました




8月のレッスンはリクエスト制とさせていただきます

夏こそのブーケ、コンポジションなど

季節のメニューをご用意してお待ちしております


8月20日(土)11:00〜
ブーケレッスンを開催いたします



お問い合わせ・お申し込みはこちらよりお願いいたします

cherish@flower.zaq.jp



ホームページはこちらです→




by cherish-flower | 2016-08-09 11:14 | Paris

Parisへ行ってきました



おとといの夜、パリから戻りました

4年ぶりのパリはやはり美しく

見るもの触れるもの全てに魅了されました

フラワーショップもバカンスでお休みのところが多い時期でしたが

パリ在住のトップフローリスト・斎藤由美先生のおかげで

花修行はもちろん、個人では味わえない素晴らしい体験をさせていただくことができました

由美先生のブログでご紹介いただいております→


b0208604_23040284.jpg


夏休みの宿題は、写真の整理です

少しずつパリでの一週間をアップいたします

どうぞお付き合いくださいませ



8月までのレッスンはリクエスト制とさせていただきます

夏こそのブーケ、コンポジションなど

季節のメニューをご用意してお待ちしております


8月20日(土)11:00〜
ブーケレッスンを開催いたします



お問い合わせ・お申し込みはこちらよりお願いいたします

cherish@flower.zaq.jp



ホームページはこちらです→





by cherish-flower | 2016-08-07 11:33 | Paris

Yumi saito paris ディプロマコースの一年間


昨年の4月から1年間、パリ在住のトップフローリスト・斎藤由美先生のディプロマレッスンを受講いたしました

最近は忙しさに流されてあっという間に過ぎてゆく1年が、

月一回のレッスンを真剣に受けることで

しっかりと確かなものが残る一年となりました

募集を知った時、何かに突き動かされたような気持ちで、

考えるより先に申し込みました




b0208604_22581100.jpg
4月の シャンペトルブーケ



第一回目の作品です

先生方と同期生で作るページで、一番乗りでレッスンリポートをしました

今読み返してみると、これからのレッスンの厳しさ、どんな心境になるかを全くわかっていないものでした

とにかく、幸恵先生のセレクトの花材の取り合わせが素晴らしく

こんな贅沢なレッスンを受けているんだという喜びも見られる呑気なものでした



b0208604_23092195.jpg
4月のコンポジション



6月は一時帰国された由美先生のマンツーマン形式のレッスンを受けました

これぞ由美先生♡という柔らかさと凛とした美しさを持つローズ・ド・ジャルダンのブーケ・ド・マリエです



b0208604_23115884.jpg
6月のブーケ・ド・マリエ



由美先生自らテーブルセッティングをしてくださり、ランチ会が催されました



b0208604_23121291.jpg



これはどちらのお店のケータリングですか?と伺うと

なんと、東京の同期の方のお料理だとおっしゃるんです

この辺りから、え?私こんなにユルユルでいいの?

と焦り始めました


b0208604_23122534.jpg



同期生はみなさんパワフルで、発信力も素晴らしい

もともと第一線でご活躍なさっている方も多く

どんどん前へ進み、新しいことも次々とされている

お花が好き、だけじゃダメかも…

自分の強みは?

と考えても何も出てきません



b0208604_23220619.jpg
7月のコンポジション



こんなに素晴らしい、とーっても好みなコンポジションを作っても

「私、由美先生のディプロマレッスンを受けています」

と、公言するには自信がどんどんなくなっていく‥

ブーケ・ド・マリエが作れなくて、最初の一本から手が動かない

そんな日もありました



b0208604_23233502.jpg
7月のブーケ・ド・マリエ



苦手な花材にひるみ、そもそも苦手と思ってはいけないのですが

「花のせいにしない」

という教えをいつも自分自身に言い聞かせていました



b0208604_23240760.jpg
7月のシャンペトルブーケ



目覚ましい上達の同期生たちに取り残されてゆくような気持ちで、

このレッスンをどう活かしたらよいか悩み続けて夏が過ぎてゆきました




b0208604_23252423.jpg
9月のシャンペトルブーケ



そして10月、幸恵先生のアトリエには数えられないほどのダリアが!

もう逃げも隠れもできないと覚悟ができました




b0208604_23383944.jpg



この辺りから、皆さん後半戦に向けて戦闘モードに入っていきました・笑

由美先生からは「いくさ」かよ!と突っ込みが037.gif

リポートに反省点、課題ばかり書いていた私たちも少しずつ変わってきました

できたことはしっかりと残し、次へ繋げること




b0208604_23384873.jpg
10月のシャンペトルブーケ



10月はすべての作品にダリアを使いました

シャンペトルブーケには15本も‼︎




b0208604_23390276.jpg
10月のブーケ・ド・マリエ



そして‥

この日、初めてブログでディプロマレッスンのことを書きました

言葉にすることで再確認できることもあり、

また、自分を追い込むためにもそろそろ書かなくちゃと。



b0208604_23395493.jpg
10月のコンポジション



10月、苦手なブーケ・ド・マリエがやっと形になりました

人と比べず、自分のペースでやっていこう

競争するために受講しているのではないのだから…



できることを伸ばして、とにかくたくさん花に触れること

自主練あるのみ!でした



b0208604_23411545.jpg
11月のブーケ・ド・マリエ



スピードも求められ、最初は3時間で3レッスンなんて到底無理💦な感じでしたが

いつの間にか時間内に終わっていました



b0208604_23413961.jpg
11月のコンポジション



何と言っても、花選びの素晴らしさ!



b0208604_23424941.jpg
11月のシャンペトルブーケ




難易度の高い花材で完成したときの達成感❕

久しぶりに手が攣りそうになりました




b0208604_23501993.jpg
12月のシャンペトルブーケ



うまくいったと思っても、翌月は違った課題にぶち当たる…

今月はよくても翌月はまた一から、というのじゃダメなんです

わかっているけど、それの繰り返しでした



b0208604_23503515.jpg
11月のブーケ・ド・マリエ



これは一番好きな作品

気持ちも乗っていて、流れるように作った記憶があります




b0208604_23524938.jpg
2月のコンポジション




今までミモザに関心がなかったのはどうしてだろう、と不思議に思ったほど愛おしく思ったブーケ

それは、幸恵先生が極上のミモザを仕入れてくださるからです

こんなにフワフワでしっかりしたミモザは初めて!

花材はもいつも最高の品質、状態です



b0208604_23572076.jpg
2月のブーケ・ド・マリエ



そして最後の作品です

ディプロマレッスンは桜に始まり、桜に終わりました



b0208604_23573836.jpg


昨夜、もう一度1年間を振り返り

数々の作品を見直し、この一年が無駄にならないようにしようと心を新たにしました

まだ私の強みは何か、答えは出ていませんが

今までは根拠のない自信だけでやってきたことが、確かなものになっている気がします

技術だけでなく、メンタルをかなり鍛えていただきました

幸恵先生の愛のムチはすごかった…




由美先生が、一期生のみなさんと共にこちらで紹介してくださっています

全国から集まった仲間たちです





すでに、第二期生の募集が始まっています

レッスンの様子など、気になっている方のご参考になればと思い、長々と思い出したことを書いてみました

最後までお読みくださった方、ありがとうございます






5月21日(土)18:00〜

ナイトレッスンに空きがございます

詳しくはこちらをご覧ください→



ホームページはこちらです→



by cherish-flower | 2016-05-16 13:33 | Paris

「シャンペトルのすべて」〜パリへの熱い想い再び

b0208604_1255869.jpg

パリのトップフローリスト、ヴァンソン・レサール氏のブーケ作品集に癒される日々です。
まず表紙から目が離せません。
監修は斎藤由美さんです。
由美さんの優しい視線を通して写されたブーケの数々は、す〜っと心にしみいります。その場の空気まで運ばれてきたみたい。
こんなにすべてを教えてもらっていいのかしらという、丁寧な解説と花材(日本語とフランス語)の説明付きです。

お花に携わる多くの方がおっしゃっているように、まさにバイブルですね。

由美さんのサイン入りのこの本は宝物にして、もう一冊アトリエに置く予定です。
皆さま、是非手に取ってご覧下さいね。


もしやこのブーケは・・・!
b0208604_5301178.jpg


昨年の短期留学の時のブーケじゃありませんか!
このとき、こちら側に私いたんだ…
由美さんの横で同じように写真に収めました…

この瞬間、グンとパリが近くなりました。

やっぱりもう一度行きたい。

うん。絶対行く。



クリスマスのワークショップのご案内

12月7日(土)残席1
12月8日(日)残席7

お申し込みをお待ちしております。

by cherish-flower | 2013-11-28 12:38 | Paris

熱い二日間@ROSE BUD大阪

b0208604_2225456.jpg


ROSE BUD大阪、オープンおめでとうございます!

b0208604_1013338.jpg


ヴァンソンとシリルとゆりこちゃん。
ちょうど昨年の今ごろ伺ったローズバッドそのものでした。
お店を見つけた瞬間ゾクゾクして、ゆりこちゃんと目が合うと涙が出そうに…
ここに由美さんがいらしたら、そこはもうParisです。

b0208604_1791060.jpg


早く伺ったのでヴァンソンにブーケを注文することができました。
思わず「私のイメージで作ってください!」
目の前でブーケを作ってもらう喜びは言葉では言い表せません。

「京都とパリでお会いしました」、と申し上げると「覚えているよ」とおっしゃる優しい方…
お客さま一人一人への接し方を拝見していて、サービスというのではなく、本当に心根の優しい方なんだなぁと思いました。

ブーケとともに記念撮影、生徒さまたちと。
みなさんもすっかりヴァンソンとシリルの虜です♡

b0208604_10122471.jpg


前日ご一緒したことりちゃんまいこちゃん
お花を愛する気持ちが全身からあふれるおふたりと過ごしたひととき、とっても楽しかったです。
それぞれにお花の仕事で活躍されています^^

b0208604_1010927.jpg


ローズバッドをあとにして家に帰るまで何度も夢だったような気がしましたが、その度に抱えたブーケを見てニンマリしたのでした。

b0208604_1792230.jpg


これが夢じゃない証。
来年も行きます!と、約束しちゃったものね〜^^

ROSE BUD大阪の店長さんは明るくて感じの良い方、ゆりこちゃんとKeikoさんもいらっしゃるというのなら、大阪に行くたびに寄ります!!


ふぅ〜、興奮がおさまり、やっと投稿することができました。
by cherish-flower | 2013-06-09 16:22 | Paris