ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢


ゴールデンウィークの最初のお楽しみはヴァンソン レサール氏のデモンストレーションとブーケレッスンでした

ずっと楽しみにしていたイベントです

会場は老舗料亭「つば甚」さんです


デモンストレーションでは投げ入れとブーケそれぞれ2作品づつ見せていただきました

しっかりと目で見たいし写真にも収めたいし…やっぱり撮ろう!

ということで途中からのご報告となります



斎藤由美先生の通訳と解説で進みます

心地よいお声と笑顔で会場はとても和やかです



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10282206.jpg


ヴァンソンといえばシャンペトルブーケ!

ムシカリとビバーナムとイヴピアジェと大きなピンクレースフラワーとベルテッセン

華やかな森のようです



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10002566.jpg


立ち姿も横顔も美しい由美先生です

はんなりとした加賀友禅が本当にお似合いです



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10003626.jpg



鈴蘭とスイトピーとビバーナムとスカビオサのブーケロン



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10004820.jpg



不思議な枝も入っています^^

何本のスズランが使われたことでしょう

もしどれかブーケが当たるとしたらこれ!と密かに願っていたものです

スズランの香りにうっとりしました


ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10010059.jpg



花材が紹介されると歓声が上がった投げ入れです

個性的な花器とのバランスが絶妙でした

リラの花と花器のモーヴピンクがリンクしてる♪




ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10011830.jpg



次々と流れるように出来上がった作品です




ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10013213.jpg



デモンストレーションの後は、大広間に移動して昼膳をいただきます

すでに運ばれていた大きな投げ入れが私たちを迎えてくれました

パリスタイルが和の空間に見事に溶け込んでいます

大手毬を大胆に生けこんだ見事な作品にうっとりしました



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10030220.jpg

奥に進みお床飾りに目を奪われました

端午の節句にちなんだお軸と凛としたお花です

会場の隅々まで女将の細やかなおもてなしの心が感じられます



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10015228.jpg



女将のご挨拶です

「つば甚」の名前の由来を伺い、改めてこちらの長い歴史を感じました



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10290319.jpg


宴が始まると芸妓さんたちが登場!

このような演出までしてくださって感動‼️



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10020700.jpg


お座敷遊びも絵になる由美先生



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10023151.jpg



お花仲間も楽しそう♡



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_16353572.jpg



ゆっくり食事をいただいた後はブーケレッスンです

もちろんシャンペトルブーケ❗️

枝ものたっぷり、お花たっぷり、この手に持ち切れるのかしら??

ムシカリとサツキバイとビバーナムとライラック

先端は柔らかい動きなのに手元は枝ばかり…



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10031594.jpg


そんな不安はなんのそのでした😊

”難しいことは考えないで心のままに”

と、いつものヴァンソンのフレーズそのままにやってみたら

巡回??までにほぼできちゃった\( ˆoˆ )/

それもこれもYSPDの猛特訓のおかげです



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10032414.jpg


笑う余裕もあり。

由美先生、ナイスショットありがとうございます♡



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_13321715.jpg



出来上がったブーケを犀川を見渡す窓辺で撮影しました

この季節の山の景色そのまま切り取ってきたようなブーケです



ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10034459.jpg



最後になりましたが、つば甚さんで待合のお花です

ピンと背筋が伸びるような姿です




ヴァンソン レサール氏のデモ&ブーケレッスンin金沢_b0208604_10311548.jpg



憧れの金沢の地でパリスタイルのブーケを束ねることができて幸せでした

お会いできた全ての皆様、ありがとうございました




Instagramはこちらです
atelier_cherish


5月のレッスンはこちらです→

母の日のフラワーギフトのご案内です→

母の日に紫陽花のギフトのご案内→


お問い合わせ・お申し込みはこちらにお願いいたします
cherish@flower.zaq.jp


HPはこちらです→

by cherish-flower | 2018-05-07 17:27 | イベント

季節の花便り


by cherish-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31