観桜会@奈良


今年の桜の一番の思い出は、奈良で行われた桜の植樹のお祝いの会に出席させていただいたことです

舞台は棲霞園、若草山を借景に広大な敷地とお屋敷は重要文化財に指定されています

観桜会@奈良_b0208604_21170382.jpg

植樹の儀式は小雨の残るしっとりとしたお庭で行われました

観桜会@奈良_b0208604_21163082.jpg

日本さくらの会」の女王の登場です

観桜会@奈良_b0208604_21164808.jpg

Yさまと、第25代日本さくらの女王と、日本さくらの会の方

観桜会@奈良_b0208604_21264519.jpg

今年で50周年を迎える「日本さくらの会」は「さくら」の植樹や愛護、「さくら」の名所保全、名木・巨木保存、また「さくら」を通じた国際親善活動を行っていらっしゃいます

観桜会@奈良_b0208604_21270273.jpg
いよいよ植樹の儀式が始まります

観桜会@奈良_b0208604_21172066.jpg
何とも和やかな様子ですね

観桜会@奈良_b0208604_21173638.jpg

若草山を背景にした広大な庭園が素晴らしい!!

観桜会@奈良_b0208604_21175989.jpg
お水をかけて無事に終了されました

観桜会@奈良_b0208604_21181641.jpg

その後、大広間でお食事をいただきます

観桜会@奈良_b0208604_21195947.jpg

天理市の「木村屋」さんのお料理です

昨年、天皇皇后両陛下が橿原神宮へ御参拝の折にご昼食をご用意されたお店です

奈良の無農薬のお野菜、奈良の特産を使った優しいお味でした

これぞ究極の贅沢なお料理です

檜のお膳に吉野杉のお弁当箱、天然のとてもよい香りがします

観桜会@奈良_b0208604_21201542.jpg
光栄なことに桜の女王のお隣でお食事をいただきました

日本を代表するさくらの女王、溌剌としながらもきめ細やかな心配りをされるお嬢様でした

日本だけでなく、世界でのご活躍のお話も伺いながらの楽しいひとときでした

観桜会@奈良_b0208604_13570873.jpg
すっかりお料理に夢中になり、また写真を撮り損ねてしまいました

ちゃんと撮れていたのは…

お抹茶をいただく前のお干菓子です

桜づくしです

観桜会@奈良_b0208604_21222821.jpg
帰りはお隣の春日大社へお参りに行きました

ご一緒した方々の優雅な後ろ姿に見惚れながらのそぞろ歩き

観桜会@奈良_b0208604_21230664.jpg

春日大社では御本殿の特別公開が行われており、参拝してまいりました

着物姿の私たち、京都と違ってよほど珍しかったのか外国人観光客がこっそりと写真を撮っている…

鹿を撮ったあとレンズがこっち向いてる…

そのうち集まってきて堂々とみなさんカメラを向けて、ちょっとそこに立っててね、状態に。。。

鹿、着物、鹿、着物と奈良の名物としてSNSに登場していたかもです、私たち・笑

こんなふうに。

観桜会@奈良_b0208604_21240786.jpg
cherishを代表してご一緒させていただいた皆様とともに




「さくら」はどうしてこんなに感動を与えてくれるのでしょう

非日常の世界を心ゆくまで堪能させていただきました

お招きくださいましたYさま、ありがとうございます



この日は最後までよいことが重なりました

037.gif
観桜会@奈良_b0208604_16090964.jpg
春日大社の今だけの白い鹿のおみくじ!

目が合ったこの子が大吉を運んできてくれました♪



by cherish-flower | 2015-04-19 06:53 | 日々のこと

季節の花便り


by cherish-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31