大人の遠足〜京都・祇園

「かにかくに 祇園はこひし寝るときも 枕のしたを水のながるる」

歌人、吉井勇の歌が刻まれた歌碑のある祇園白川沿いは、季節ごとに趣を変えます。
今年も、青々とした木々が目に眩しい新緑の季節に訪れました。
お店の前のシンボルツリーの梅の木には青梅がたわわになっています。
大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_23365867.jpg

大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_9265654.jpg

鷺のおーちゃんも遠くからお出迎え…
相変わらず堂々とした姿です。
大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_7521178.jpg

晴れ女たちが集結!前日の大雨が嘘のよう。
大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_5544434.jpg

ちょっと表情が硬いです。もしや私たちの執念で雨雲を蹴散らした??
大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_5543365.jpg


皆様とは三度目の「白梅」です。すっかり常連になられた方も、やっと来れた!という方も、高ぶる気持ちを抑えながら橋を渡りのれんをくぐります。
今回は一階のお部屋で坪庭に面しています。
大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_9315299.jpg

手入れされたお庭を眺めていると、あら おーちゃんの姿が隙間から見えるじゃありませんか(笑)
大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_23383325.jpg

お床には吉井勇の歌が飾られています。
昭和の歌人たちもこの部屋で祇園の夜を楽しんだのでしょうか…
前回、前々回のように白川を見下ろすお部屋も素敵ですが、隠れ家っぽい一階のこのお部屋の雰囲気も捨てがたい魅力です。季節に応じてどの部屋も祇園らしい風情を味わえるのでしょうね。
大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_862991.jpg

利き酒はお楽しみのひとつ…♪
大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_885487.jpg

じっくり選んでいただきます。
大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_89743.jpg


目で、舌で味わう季節のお料理をゆっくりと楽しみました。時々女将も交えて楽しいおしゃべりは尽きず、あっという間に時間は過ぎてゆきます。
お料理は美味しいうちにいただいき、写真には残せませんでした。
いつものことですが、お許しを・・・

しかし・・・
最後の一品には反応しましたよ(^^)
料亭でマンゴーパフェ♪女心をくすぐります。
ミントでなく南天の葉っていうところが粋ですわ。

大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_7523052.jpg


千鳥足・・・じゃなくてほろ酔いで歩く祇園の街。

大人の遠足〜京都・祇園_b0208604_8344488.jpg


それぞれに次のお楽しみに出かけられました。

大人の遠足は、楽しむ時は思いっきり。
少しは背伸びも必要です…ね。



祇園・白梅のHPはこちらから
by cherish-flower | 2013-05-25 10:13 | 日々のこと

季節の花便り


by cherish-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31