またこの季節がやってきた
気になるけど心から素直に好きと思えなかった春

桜_b0208604_14102587.jpg


私の名前は桜にちなんで名付けられました
「春生まれですか?」とよく聞かれますが、実は秋生まれです
桜をこよなく愛する祖父が付けてくれた名前です
秋彼岸に生まれたのでそれは寂しい季節だと反対の季節の名前にしたそうです
残暑が厳しく庭に狂い咲きの桜も咲いていたというおまけまで付いていて、素直じゃない性格はこの辺りから来たのでしょう、きっと。
この名前が恥ずかしくて仕方がなかった幼少期もありました

桜_b0208604_14101014.jpg


桜の季節は胸を締め付けられるほどつらい記憶が残っています
他の季節ならここまでつらくなかったんじゃないのかと。
美しさと切なさの紙一重
桜が美しければ美しいほど気持ちが沈んだ春が続きました
なぜ味方してくれないのかと、それはもう憎むくらいに…(笑)
時とともにそんな思いも和らぎ、気がつけばほんのりピンクの愛らしい花が癒しとなっていました
そろそろ春と折り合いをつけてもいいかな

桜_b0208604_1495762.jpg

桜の写真はすべて去年の芦屋川のものです

庭に4本あった桜の木も、阪神大震災で2本倒れ1本弱り数年前にとうとう最後の1本も切ることになりました
そのときは身を切られるような思いがして、あぁやっぱり桜が大好きなんだと改めて思いました
これを機につまらないこだわりもなくなったようです
今年は初めてアレンジ用に桜の枝を買いました
部屋で眺めるのもいいものですね
少し歩けば芦屋川の桜を見ることができます
庭にあった桜は芦屋市が芦屋川に桜の木を植えたときに分けてもらったものもあったそうです
桜は八重桜もしだれ桜もきれいですが、一番好きなのはソメイヨシノです

4月1日付けで芦屋川流域が芦屋市の文化財に指定されました
桜_b0208604_20484079.jpg

桜並木に負けず劣らず、海まで続く荘厳な松も大好きです


さて、今夜は京都の桜とパリの融合
まっさらな気持ちで行ってきます♪
by cherish-flower | 2012-04-06 07:11 | 日々のこと

季節の花便り


by cherish-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31