ブーケレッスン 春雨のもとで・・・

ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_7455176.jpg

「お庭がお花でいっぱいです
どうぞこちらでレッスンを・・・」
生徒さまのYさまから、こんなお誘いをいただきました
急遽、今週のレッスンはY邸で開催されることになりました
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_7474048.jpg

お玄関から、若芽をいっぱい付けた木々を見上げます
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10155164.jpg

そのままお庭探索へ
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10175223.jpg

色とりどりに植えられたお花を眺めながら進むと、
日本庭園が目の前に現れます
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10184356.jpg

「どうぞお茶を一服」
そのままお茶室に通していただきました
久しぶりのお茶の世界
ピンと張りつめた空間に自然と背筋が伸びます
大奥様がお点てになったお茶のふっくらとして美味しいこと・・・
思い出のお茶碗でも点ててくださり、感動もひとしおです
久しぶりのお茶の世界を心ゆくまで楽しませていただきました
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_1019597.jpg

大奥様とはお茶のお稽古でご一緒させていただきました
そのご縁で、今Yさまとお花を通してお付き合いさせていただいております
今日のこのひと時のために、ご用意してくださった数々のしつらえに感謝の気持ちでいっぱいです
古き良き日本人の心を、Yさまもまた受け継がれて後世に残していかれるのですね
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10203335.jpg

すっかりくつろいで、お茶室を後にしてお庭探索の続きへ出かけます
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_1021149.jpg

珍しいお花をたくさん見つけました
変わり咲きのチューリップや、八重のクリスマスローズ
石垣にはムスカリやクロッカスの花が咲いています
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10261434.jpg

ほぼ一周してリビングに面したお庭に出ました
シンボルツリーのモミの木が見えました!
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10273046.jpg

レッスンはこちらのテラスにて
小雨が降ってきましたがここなら平気です
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10282990.jpg

さて、今回ご用意したのはビバーナム、クリスマスローズにベルテッセン、
ピンクのラナンキュラスと芍薬
春から初夏への季節の移り変わりを感じていただこうと思いました

するとYさまが「お好きなお花を摘んでくださいね」
「えぇ~?よろしいんでしょうか・・・」
とまどう生徒さまたちに
「どうぞどうぞ^^」
チョキチョキと色とりどりのチューリップ、お花を切ってくださいました
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_1830368.jpg

ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10284875.jpg

そして出来上がったのがこちらのブーケ
チューリップや黄色い小花が入って華やかになりました
まさに「春色のブーケ」です
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10291385.jpg

さあ、思い切って写真公開
どちらで写してもバックが絵になるY邸です
足元はスリッパでもなんのその^^
あら、アシスタントkもしっかりブーケを持っていますね
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10343069.jpg

今度は上から撮りますよ~
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10344859.jpg

Yさまも名カメラマン!
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_103543.jpg

セーラー服がなつかしいね~
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10352514.jpg

はしゃいだ後は見晴らしいの良いリビングでお茶をいただきました
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_1042346.jpg

素敵なおもてなしに皆さまうっとり・・・♡
お庭のお花をこんなに可愛くアレンジされていました
何が入っているのから?
そっとかごを開けると蒸しタオルが!
まるでアジアのリゾートホテルのような心地よさ
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_10385374.jpg

Yさまお手製のイチゴのタルトタタン
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_1039493.jpg

いつものことながら、楽しい時間はあっという間に過ぎました
Yさま、ご一緒した皆さま、たのしいひと時をありがとうございました
ブーケレッスン 春雨のもとで・・・_b0208604_17494074.jpg

気になることがひとつ
「ずるいですわ!!!」
と、いうお声が聞こえてきそうです
毎月1回のアドバンスクラスが、今月は皆様のご都合が合わずに2回に分かれてしまいました
先週の方々、ごめんなさい<(_ _)>
by cherish-flower | 2011-04-22 18:32 | お花のこと

季節の花便り


by cherish-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31